目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

水筒いまだに使ってます

2007年06月28日 | えこな記事
今、流行っている環境問題は「温暖化」かもしれません。
これより少し前は「地域通貨」や「貧困問題」、
「地雷撤去」も一時期ブームになったように思います。

そこまで大きなブームにならずとも、小さく長く続いているエコ、
その程度の位置に「マイ水筒」なんかがあるかもしれません。

東京にいた頃から使っているマイ水筒。
哺乳瓶みたいな格好ですが、右が連れ合いので、左が私の。

連れ合いはライブハウスで自分が演奏する立場の時も、
ステージの上でこの水筒を使っていて
(普通はペットボトルとかだと思いますが)
「哺乳瓶みた~い」とお客さんにからかわれていました。
見ている私としては「恥ずかしいなあ」と思う一方で
(それでも使うところが)「かっこいいなあ」とも思っていました。


エコ活動はこれからも、いろいろいと流行りすたりがあると思います。
次は植林がブームになるかもしれないし、
マイバッグがブームになるかもしれませんね。

そのひとつひとつのエコのブームに変な方向でまどわされずに、
自分が「やらんきゃならんかな」と思う部分を芯にして、
かっこいいとか悪いとかを別視点にして、
地道にやっていくのがいいんじゃないかな、と思っています。

そんな風に水筒を洗っているときに思いました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿