目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

ぞうきん、だだだ

2008年09月29日 | えこな記事
時間をつくってはミシンで縫っていた雑巾の枚数がだんだん増えていきました。

部屋の片隅に「時間があったら作ろう」と思っていた
雑巾のためのタオルの高さがどんどん高くなっていっていることに危惧感を
抱いたのです。

「時間がある時にやろう」と(怠慢に)思っていると、ホント~に!いつまで
たってもやらないものなのだ、と
自分の身長くらいの高さに積まれた、古いタオルや洋服を見て気づきました。
(3年の年月っておそろしい)

何ヶ月か前にミシンを修理してもらった勢いで、小さな習慣を作ってみました。
「1日1枚、雑巾を縫う」。


忙しい時や、予定がある時ができませんが、
そういう風に自分にちょっとだけプレッシャーをかけることで
ちょっとずつ空間が整理されていっているようです。
慣れないうちは、ボビンケースの不具合や、ミシン針のかけ間違い、下糸がほつれたり、と
1枚縫うのに30分も40分もかかっていましたが、
慣れたら、15分くらいで1枚縫い上げることができるようになりました。


使い古されてボロボロになっていったタオルも「雑巾」にすると、
まだ新し気な雰囲気になって、「きれいに」見えるものですね。
雑巾は、連れ合いの祖父が作ったという手作りのカゴに入れて収納しているのですが
なんだか使うのが勿体ないような気持ちになります。

さあ~連れ合いさん。
「新しい雑巾どんどん使って掃除してね!」(笑)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (なみかた)
2008-10-01 10:32:05
私も部屋の隅に積んであるモノ、あります。
ぞうきんにしようと思っている「ぼろタオル」ひざに穴が開いたからひざ下をちょん切ってしまおうと思っている「娘のズボン」それにゴムを入れ直そうと思っている息子のズボン」などなど。
先日ミシンを購入したのですが、ついつい今までの様に手縫いでやろうと思うがゆえに、手が出ない・・・
 赤ちゃん生まれるまでが、「花」です。
自分の時間を楽しんでいてね。

 猫にゃんとの生活、懐かしく拝見しています。私も5年間、猫と暮らしていました。
幸せでした。

 もうすぐ生まれるのでしょうか?
本当にお大事に。
 大丈夫。最後は、なんとかなりますよ。
(っていうか自分ががんばるしかないから) 
返信する
ぞうきん! (nakamura)
2008-10-02 10:51:09

そうだ、ウチも雑巾にしよう!
ウチも服やタオルなど、いらないものがいっぱいあるんだけど「何かに使おう」ととってはあります。
でも…新しい服にリメイク?それともバック?なにを作ろうかなぁ~なんておもっていましたが、雑巾をたくさんつくっておこうかな?


にしても、生まれるのももうすぐですね~
楽しみにしています♪
返信する
えぇ~,お母さんになったの!! (よみたんより)
2008-10-02 12:59:38
けいこ! おかんになってたの!
知らなかった~。おめでとう!
赤ちゃん元気に生まれてくるといいね。

先日、1年ぶりぐらいに
よみたん自然学校つうしんをだしました。
出産前に、小豆通信をだそうとしている
けいこの気持ち、よく分かります。

でも目を使いすぎたり、
頭をつかうことは、妊婦には厳禁です。
血が頭にいくと、
おなかの赤ちゃんも、酸素がこなくて
苦しいのよ。

ボーッと、したり
のほほんとしてしていてね。

ぞうきんづくりも、巣作りに励むようで
楽しいよね。

ではでは!



返信する
Unknown (なみかたさんへ)
2008-10-02 18:49:45
雑巾縫うのも自分の時間、なのですね。そうかもしれませんね~。
ミシンを購入したばかりは確かに手縫いの感覚を覚えて、そちらに行きにくいですよね、私もそうでした。(だってミシン修理するまで1年かかった…)手軽に買えるからつい、修繕のほうを後回しにしちゃいそうになる私ですが、うん、時間見つけてやっていこうと思います。
返信する
Unknown (nakamuraさんへ)
2008-10-02 18:51:47
服やかばんにリメイクできればいいのだけれど、それをする能力がない私はもっぱら雑巾ばかり。雑巾屋になれそうなくらいです。
一番手軽だし、確実に使いそうだし、いいかもしれません。
もうすぐです。赤ちゃん。頑張りますよ~。
返信する
Unknown (のぶへ)
2008-10-02 18:55:21
お久しぶり~!!嬉しいね。のぶからコメントくるなんて~。がじゅまる遊園地のほうのブログもチェックさせてもらったのだけれど、07年が最後だったから「大変なんだろうなあ」なんて推測しています。

赤ちゃん、そうできましたよ~♪もう臨月です。このお腹、見せてあげたいわ。でかくって。よみたん通信楽しみにしています。
お互い、通信描き大変だね~(笑)
私も頑張るよ。
また手紙送るね~。
返信する

コメントを投稿