目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

その後のシロちゃん

2008年09月28日 | 山羊日記・猫日誌
我が家のシロちゃん(あ、山羊の名前はシロに決定しました)が、
右足をひきずるような症状をみせてから3日たちましたが、
回復の兆しが見えないため、
その後、獣医さんに3度もきてもらいました。
獣医さんでもわからない原因不明の右足麻痺で
「片方だけ麻痺するなんて見たことがないなあ」
「腰麻痺なら、両方の足とも麻痺して腰がくだけてしまうのだけれど」
と、首をかしげていました。

それでも、初日は「ビタミンB1欠乏症」という病気用の注射を打ってくださり、
2日目は「腰麻痺」用の注射を打ち、3日目も「腰麻痺」用の注射を
打ってくださいました。
「治る、という保証はないけれど」という説明もあった上での治療。
できる限りのことをしてくださっている獣医さんに感謝です。

しかし、3日も連続で痛い注射をするわけですから、
もうすっかりシロちゃん、獣医さんの顔を覚えてしまい、
近づくとおびえてしまうようになっちゃいました。

それは無理ないよなあ、と思いつつ、治ってほしい一心で
なだめすかしながら、体をささえ、注射を「ぷすっ」と打ってもらいました。

でも、足は引きずっているけれど、食欲は至って旺盛で
草は持って行けばいくらでも食べ続けます。
そのハンパではない食欲が、今は本当に救いです。
シロちゃんも頑張って回復しようとしてくれているんだなあ、という気がします。

「もうミルクいらないから、とにかく生きていておくれ~」と
つい口にだして、お願いしてしまっています。
すでに家畜扱いでなく、家族の一員のような感覚になってしまっています(笑)


毎日、好物のクズの葉っぱを車でとりに行ったりしてしまう過保護(?)ぶり。
ちょっとでもよくなりますように!(祈)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすらぎ)
2008-09-29 19:43:28
 山羊の白ちゃん、何とか治って欲しいですね。

 足にダニが着いたとか?
そんな簡単なことなら獣医さんにも判っているだろうし.....

 言葉で説明出来ない動物は可哀想です。
返信する
Unknown (やすらぎさんへ)
2008-09-30 18:39:36
ダニ、ついたのかなあ~。小さいといっても蚊だけで腰がぬけたりするんですからあなどれませんよね。ホント、治ってほしいなあ、と今日もせっせと草とり(食事作り)しています。
返信する

コメントを投稿