目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

電気代がこんなに減った!

2007年12月13日 | えこな記事
私達が住んでいる建物は公共性の高い建築物に住んでいる事情もあり、
電気代の基本料金が一般家庭より高く、
さらに一年に一度まとめて払うので、電気代の支出は一回きりとはいえ、
中々のお値段になります。

佐渡は石油火力発電による電力がほとんどということもあり、
電気代が東京よりもぐんと高く、
最初の年はあまりの電気代の高さに、目玉がとびだしそうになりました。

結果、自然と「省エネ」スタイルの芽がぐんぐん成長し、
実にマメな性格を連れ合い共々培うことに成功しました。

薪ストーブを主流にできたのは、そのおマメのひとつの結実といえるかもしれません。
他にもこんなライフスタイルを実践しながら,
(結果的に)電気代が節約できました

・コタツは豆炭コタツに切り替え。(以前は壊れかけた電気コタツ)
・電気ストーブ主流から薪ストーブを主流の暖房に。
(以前は薪が十分な量貯蓄できなかったこともあり電気ストーブと併用)
・テレビは見なくなった(電磁波がだんだん体に悪影響を及ぼすようになってきて(笑))
・夜は10時頃には寝るようになった(以前は深夜まで起きていました)
・薪ストーブであたためたお湯を保温ポットに保温してお茶やお皿洗いに利用。
(↑これは大切に生活している感じがしてとても楽しい)
・電話やPCの主電源を寝る前に全部消す。


ほんの少しずつ、無理を感じないくらいに少しずつ
電気主流の生活からほんの少しだけ距離をおいた生活ができるようになってきたように、
この電気代を見て、感じられました。。

今年の電気代はなんと!なんと!!3万円もの減額になりました。
この額には、さすがに驚いてしまいました。
こんなにも電気に頼っていたのか~、と思い、東京時代の生活を
改めて反省してしまいました。

そして今年も薪ストーブくんにガンガン働いてもらおうと思いました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ひつじ)
2007-12-14 00:21:05
こんな時間まで起きていてすいません。
おお、そんなに電気代が減るのですね!
うちは昔五右衛門風呂に練炭ゴタツ(しかも
20世紀終わるまで)というスタイルだったの
ですが、家を新築してしまってすっかり現代
スタイルにしてしまい、かえって不便です。

この家をどこまでエコにできるかが来年からの
挑戦です。やる気が漲りました!ありがとう
ございます!
返信する
Unknown (tomo)
2007-12-14 10:08:12
電気代は月払いなので、全く気がつかなかったけど、ウチも一年払いにしたらかなりびっくりする値段になるんだわー。
気づかせてくれてありがとう!!
以前は電気カーペット使ったことあったんだけど、今はアルミマットを活用してます。
これを床に敷くだけで暖かいので、電気カーペットの出番がなくなってきました。
アルミマット・・・利用価値大です!
アルミマットだけだと、見映えがよくないので、上にラグとか敷くといいですよ。
返信する
Unknown (ひつじさんへ)
2007-12-14 11:07:01
いや~、私も起きていましたからねえ(笑)
ホント人のこと言えないです。五右衛門風呂は羨ましい。我が家は薪風呂とはいえ、今風の施設ですからねえ。
豆炭コタツはなかなか見かけ(足いれても)現代コタツと全く一緒なので便利ですよ。
我が家も来年は、できるだけ電子レンジを使わないやり方を模索しようと思っています。
2,3回使っちゃうんですよね~。
返信する
Unknown (tomoさんへ)
2007-12-14 11:12:00
アルミマット!お~、そういうやり方があるんですね。いいですねえ~。確かにあったかそう。
お風呂のお湯の上にもアルミマットを敷くっていうのを聞いたことがあります。あれと同じ要領かな?
省エネのおもしろいの、他にあったらお願いします。
直接財布に響きますからねえ(笑)
返信する
アルミマット (tomo)
2007-12-14 14:54:38
そうで~す、お風呂のお湯の上に敷くタイプもありますね。でも、それを使い回してもいいんですよ。
あと、腰回り冷えますよね~。
薄手のアルミマットも売っていますので、それを巻きスカートの要領で自分の好みのサイズにカットして、外側には不要になった布を縫いつけます(おおざっぱでOK)。
ウエストは洗濯ばさみで止めてもいいし、ひもでしばってもいいし、ゴムを付けてもいいし、自由に作っちゃってください。
既製のフリースのロングスカートもあるけど、こっちの方がもっと暖かいよ~!
返信する
Unknown (tomoさんへ)
2007-12-15 16:33:09
楽しいアイディアですね!
フリースのスカートよりもあったかいなんて、相当あったかかそう。
デスクワークしているときは必ずひざかけをかけますが、これを作ればもしやそれさえ必要なくなるかも(笑)しれませんね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿