目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

シャボン玉せっけん♪あれこれ

2006年05月13日 | えこな記事
シャボン玉せっけんのシールを10枚集めました♪
詰替え用シャンプーや、洗顔せっけんについているシールを集めると粗品(うわさではシャボンちゃんのハンドタオル)がもらえるとのこと。

シャボン玉せっけんも一部地域ではテレビCMをしたり、新聞広告に載ったりするようになったので、もう「石けん」も随分地域に浸透したのかな、と思っていたのですが、なんと石けん利用率は全体の中でたったの8%!
残りの92%はいまだに合成界面活性剤の洗剤だそうです。(02年の調査結果)
これは大きな衝撃でした。

石けんシャンプーを使うと髪の毛がキシキシいう、というお話もよく聞きますが
これは合成洗剤シャンプーのために不健康になってしまった頭皮を
元通りにしようと作用しているためなのです。
(ふけが多くでるのも、そのためです。)
ですがこれは一時的なもので頭皮が完全にはえかわる2ヶ月間を目安に
使い続けると、さらさら髪の毛になります。

てなことを、情報誌に書いたら「石けんシャンプーの有益さがわかったので使おうと思います、でも、テレビCMの甘美な言葉に惑わされそうになります。」という実に正直なレターをもらい、しみじみ考えてしまいました。

「♪あおいお空がほしいのに~」というテーマソングと一緒に
キャラクターのしゃぼんちゃんが、えんえん泣いているっていうのは
なかなかシビアですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿