メールをチェックしてたら 図書館から資料確保のお知らせが来ていたわけで 引き取り期限が30日なのだ。あたしは29日の晩の夜行バスで帰るのでギリである。で昨日取ってきたのが「日本の伝統」の正体 藤井青銅著 柏書房刊。これ結構面白いのだが1500円もするので躊躇するのだが まあかなり乱暴な展開もある。京都の三大祭というと 葵祭 祇園祭 時代祭だが このうち歴史のあるのは前2つ 時代祭は明治からなのでまあ120年。著者はこれをひとくくりで 京都三大祭りの歴史は120年・・というが無茶苦茶だ。時代祭だけが120年なんであって前二つは1400年以上の歴史がある。まあ途中で何度も中断はあったけれど。それを割り引いても本書は結構面白い。これまで昔からそうだった・・と思ってるものの大半が明治以降のものだったりするので 話のタネに読んでおくといいかもしれない。面白いが買うまでもないので 読みたい人は図書館にGO!なのだ。
goo blog お知らせ
ログイン
goo blog おすすめ
カレンダー
最新記事
最新コメント
- 真央/多摩水べのあるくマップ: 川・湖・池・滝・泉のほとり54コース
- ストライベック/裏庭のまぼろし──家族と戦争をめぐる旅
- ひなっち/4月1日
- Unknown/プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは?
- 時代遅れ/プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは?
- omachi/やっちまった
- かもめです。/たまには
- かもめ/もう疲れました
- 詩音/友人宅は
- たお/最近は