私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

またも

2015-03-20 18:45:17 | メンタルヘルス
メンタルヘルスではなく車ネタである。
最近では電動でメタルトップが開閉するオープンが多いのだが これは荷物の安全性なんかと引き換えに トランクに収納するのでどうしてもトランクスペースが犠牲になる。ほとんどのは荷物が入らない。なので一人以上で旅行に行きオープンで走ろうと思うと 車を降りる時は毎回トップを閉めるか持って歩く必要がある。つまりバイクと同じなんである。最近流行のCC(クーペカブリオレ)なんかの場合だと 先にも書いたがリアシートは使い物にならないので2人しか乗れない。なので 二人乗りと割り切ればいいのだが1台しか持てない場合はそれは辛い。更にはこのタイプ ルーフの面積を少なくする為にフロントウィンドウが寝ている。なので前席でもあまり開放感がない。4人乗れるオープンの場合は ゴルフかミニのような幌をトランクに収納しないタイプのオープンがいいってことになる。ただソフトトップなので車内に荷物を残すとどうなっても知らないのでご用心。電動ソフトトップの交換は40万くらいかかるので かなりの痛手になろう。幸いゴルフやミニは小さいながらもトランクがあるのでいいのだが。ここで問題がある。電動のトップは信号待ちの間の20秒くらいでスイッチ一つで開閉できるのだが これがいたるところにセンサーがついていて これが1個でもずれたり壊れたりするとトップが閉まらないという大惨事にになるのである。いきなりの雨で閉めようとしてもしても閉まらないことを考えると ソフトトップは面倒でも手動が一番いいのである。というわけで4人乗りたければミニかゴルフ 二人と割り切れればロードスターがベスト。コペンなんかトップ格納するとトランクが使えないのでご用心。ロードスターは手動なので多少はめんどくさいものの手で閉められるので問題はない。RHTはトランクスペースを犠牲にしないのでこれもありだ。ロードスターの場合はNA(初代)はリアウィンドウがビニールなので経年変化でくすんで見えなくなる。この場合はNB(2代目)の幌(リアウィンドウが熱線入りのガラス)と交換できるので これは好みの問題だ。あたしはプレーンなNAの方が好きなのでNAのVスペ+NBの幌ってのが好きだが。と とかくオープンはめんどくさい。特に女性を乗せると二度とオープンでは乗ってくれなくなるw埃で服が汚れるのと髪がくしゃくしゃになるのであるw やっぱりオープンは男のロマンなんであるw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする