Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

バルサミコ酢とソルベ

2010-07-26 | 料理
夏の暑さにだれだれの私ですが、先週はこんなものを作ったり、
食べたりしていました。

暑いので、サラダとか酢の味がきいたものばかり。
冷たいものばかり飲んだり食べたりしているので、
胃腸が弱りつつあるなあと感じます。

先日しめじを買ったら、袋の裏に「しめじのバルサミコソテー」
というのがありました。バターで炒め、塩コショウで味付けし、
最後にバルサミコ酢を入れるのです。

私はポークソテーを作って、この「しめじのバルサミコソテー」をかけて
ソース代わりに食べました。美味しかったです。バルサミコ酢が入るだけで
ちょっとランクが上がってしまったような。

もっと残っているバルサミコ酢を利用しようと、
今回は「バルサミコソース」なるものを作りました。
これは「作っておいて すぐにご飯」(新井明子著)からのレシピです。
この本は私のお気に入りで、よく図書館で借りてきます。
もう買ってもよいぐらい。ずいぶん前にも「バルサミコソース」を
作ったのですが、その時に買ったバルサミコ酢がまだ冷蔵庫のドアポケットに
ありました。夕食には「なすのホットサラダ」を作りました。
レンジで茄子を蒸して、このソースをかけるだけです。






日々のご飯作り、毎日何を作ろうか悩んでばかり。
この悩む時間が短くなればもっとご飯作りが楽しくなるに違いないと
改めて思いました。さささってできるレシピを総動員して
夏のご飯作り乗りきらなきゃ。


夏乗りきれそうなおいしいデザート。
私もまみらしさんお勧めのソルベ注文しました。ご紹介ありがとうございました。
とっても おいしい!




早く、ビンが全部空いて ゼリー作ってみたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみらし)
2010-07-28 23:01:09
ソルベ仲間増殖中です(笑)

買われたんですね~。
同じ物を食べるなんて、なんだか、うれしいですね~。

私もバルサミコ好きです☆
レパートリーは、ほんのちょっとです(笑)
一気にイタリアンになりますよね。

なるほど、茄子にかけるのですか。
美味しそうです。
夏の料理ですね。

キッチンに立つ時間を短縮したい暑さですよね。
また、簡単涼しいレシピを教えていただけるとうれしいです♪
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2010-07-29 10:29:37
娘も気に入って、「きょう食べていい?いい?」って
聞いてきます。
まみらしさんと同じのを食べるのもうれしいですけれど、
とってもビンが欲しくなりました。パイレックスのプリン型買おうかと思っていましたけれど、ひとつ310円でして、ソルベなら 同じぐらいの値段で手に入ると
喜びいさんでした。ありがとうございました。

茄子にはバルサミコ酢に乾燥バジルと砂糖が入っています。茄子もイタリアンな味になりますね。私もレパートリー全然ありません。

簡単涼しいレシピ アップしましたよ。
返信する

コメントを投稿