Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

省エネ献立

2010-07-25 | 料理
夏の家事。

こちらも省エネルギーで対応したいものです。
いつもじゃありませんこと? ははは。
でも早朝から室内31度の暑さには負けそうです。

先日、久しぶりにミツカンレシピの「鶏のさっぱり煮」を作りました。
今年の夏は酸っぱいものばかり食べたくなります。
その時のサラダは、栗原レシピの「切干大根のサラダ」。
お断りしておきますが、このレシピは、使う材料もかなり我が家流になってしまっています。

「鶏のさっぱり煮」のゆで卵は、前日に10個シャトルシェフで茹でておきました。
手羽元は、切らないで使えます。にんにく2かけとしょうが1かけには包丁を
使いました。全部をシャトルシェフに入れて、加熱しただけ。
沸騰してから5分加熱ですから、ガス代も省エネです。

「切干大根のサラダ」は、切干大根は朝のうちに水に戻しておきましたし、
カイワレ大根は、根元の上を一度切っただけ。カニカマは、手で割きました。
胡瓜の千切り1本分を入れましたので、それは、包丁を使いました。

極力包丁の出番を少なくした省エネ献立でした。

そう考えると、もやし、水菜、えのき、カイワレ、切干大根のような
生でも食べられるし、切る手間がないとか、最小限で使える食材は、
夏にかなり使える食材なのですね。

今年の夏は「省エネレシピ」や献立をたくさん考えよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみらし)
2010-07-25 21:00:40
省エネレシピですか!
なるほど~。さすがやまももさんです。

ブログでシャトルシェフのことを時々聞きます。
友人でも持ってる人がいます。
便利そうですね。

いつも丁寧に家事をされていますね。
見習いたいです。
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2010-07-26 09:34:45
私は豆を戻したり、カレーやおでん、卵やジャガイモを
茹でたりするのに使っています。私の持っているシャトルシェフは大きめなので一度に多めに仕込みます。どれもガスを使う加熱時間が短くて調理できます。その分放置時間が長いですよ。みなさんのように、小さいのを買おうかなと迷いつつ現在に至ります。

いままでも いいかげんな家事ばかりでしたが、
夏の暑さで さらにいい加減度がアップしています。

まみらしさんに褒められてしまうとくすぐったいです。
お褒めの言葉はうれしくて、やる気になっています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿