Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

餃子作り

2009-05-03 | 料理
5月3日(日)

ゴールデンウイーク突入だというのに、なんとなくぼーっと
日々を過ごしてしまいました。食べて、飲んで、本読んでの繰り返し。
お腹もなんとなく まあるくなってきた感じです。
運動不足と食べ過ぎで、お腹が空いた気がしません。
これでは、困りますね。

なのに、

今晩の夕食に餃子を150個作りました。
半分ぐらいは食べ、残りは4回分、冷凍しました。
作るのに時間がかかってしまい、連続4回焼きましたが、
焼きあがると同時に、前に焼いたのが あっという間にお皿から消えていく
そういう食べっぷりでした。
仕込み担当は主人。私は皮を包むのを半分。そして 焼き担当は私。
前回の時に買った、マーブルストーンのフライパンだったので
するすると焼き上げ、嬉しい限り。

最後は、おまんじゅうで閉めました。

ゼリーを作るようになってから、朝食と夕食後に食べていたので
食後のデザートが当たり前状態。
気をつけていかないと 困ることになりそう!

今日は久しぶりの食材と野菜のまとめ買い。
新型インフルエンザの影響で、1個だけ買っていたのに
コーヒー粉2個、納豆2個、豆腐2個 と 普段より多く買い物を
してしまいました。
冷蔵庫も野菜室もいっぱいになったことだし、
また、管理がんばろうと思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2009-05-04 06:00:51
すご~い。
餃子150個ですか。

やまももさんはいつも一度に大量の餃子を作られますよね。
ご家族みんなの好物のようだし、家族で集まって一致団結して作られてる様子は想像するととても微笑ましく思います。

ゼリーですが、前回のグレープフルーツが割合上手くいったので、
昨日はオレンジを使ってゼリーを作りました。
が、なんか少しもそもそする感じ。
グレープフルーツの時はそうでもなかったんですが。
ゼリー特有のつるっとした感じがまったくなくて(グレープフルーツの時もあまりありませんでしたが)
果汁100パーセントより、少しジュースを混ぜた方がいいのかな?
それともそういう問題ではないのかな。

1、2回作った程度では分かりませんよね。
また何度か作ってみて自分なりに研究してみます。

返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2009-05-05 21:17:52
ぱおさんは、板ゼラチンをお使いでしたね!
私は使ったことがないので ごめんなさい。
よいアドバイスできそうにないわ。
粉ゼラチンなら、水の量を少し多くすると
つるっとしか感じがするように思うのだけれど。
私の場合は、溶けきれないぶつぶつしたのが
残らずできるようになって嬉しくて
つるつる度合いは実験していません。
ケーキ屋さんの おいしいおすすめゼリーでも
試食してみて比較するのもよさそう。
返信する

コメントを投稿