Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

お休み前の冷蔵庫

2009-04-28 | 家事
4月28日(火)

先週から、気を付けて管理している冷蔵庫。

週末、残り物のお皿が増えそうになったけれど、日曜日の夕食で解消
することができました。早め早めに対応できたから良かったのかな。
週末、予定が詰まっていて、家事は「私のこれだけは家事」しか
できませんでした。ゼリーだけは、土曜日以外毎日作り続けていたのは
マイブームだからでしょう。作る時にできる泡もスプーンできれいに
すい取っているので、出来上がりがきれいになりました。

それに週末は、普段のまとめ買いも用事があって出来なかったので、
食べる分だけ買っていました。

その結果、今朝の冷蔵庫の野菜室は、頂き物のキュウリ6本、ネギ 4本、
根菜ですら 人参2本だけになっていました。

冷蔵室は、昨晩の竹の子の煮物とサラダ用に薄くスライスした玉葱だけ。
他には、私に飲んでもらいたいと心待ちにしている、赤ワインが2本と
ゼリーになりたいと思っている牛乳が1本。

今、「赤毛のアン」を原書で読んでいるのでちょっと アンのように
想像力たくましい。

茂木健一郎氏は、高校生のときにアンのシリーズを
原書で全部読んだそうです。さすがだなあ。
私もマネして図書館で借りてきました。遅すぎですけれど。

さておき、
何とか買い物せずに食べたいと考えて、
今晩は、これらに加えて、人参スライスのツナサラダ、キュウリをスライスして
玉葱のスライスに追加、納豆とチーズの油揚げ焼きと ネギの味噌汁にしました。
ご飯はさんまの生姜ご飯。
少ない材料でも なんとか 夕食になるものです。

余ったネギは小口切りで冷凍したので、
とうとう野菜室には きゅうり4本だけ。うれしい!
野菜室もきれいに拭き掃除することができました。
明日は野菜を買い足さないと。

こんな調子でずっと管理したいなあとつくづく思います。

ゴールデンウイークだけれど、なんとか乗り越えたい。
休み前に、冷蔵庫の在庫のおかず増やしてはダメなのです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2009-04-29 05:20:17
おはようございます。

冷蔵庫管理頑張ってますね。
冷蔵庫(特に野菜室)が空き空きになってると、ホント嬉しくなりますね。
やまももさんがおっしゃるように、少ない食材でもなんとかなるもんですし、
それに少ない食材を腕組しながらじーっと見つめて、献立たてるのもまた楽しいですよね。
食材は冷蔵庫に入れてるものだけがすべてではないし、乾物なんかも使うとけっこういろんなものが作れたりするように思います。
今ふと思いましたけど、家に必ずある食材で作れる献立をリストアップしておいたら便利かも。

ところで、今例の新型インフルエンザで、厚生省が2週間分の食材の備蓄を勧めていますね。
う~~ん、せっかく家に無駄に食品置かないことに燃えているのに、
ここにきてこんな事になるなんて。
まぁ何が起こるか分からないから、普段から厚生省は常に2週間分の食材の貯えは勧めてましたが。
ダンナもニュース見て「買物いかなくていいように、今のうちに備えておいたら?」っていうし、、、
どうしましょう。
とりあえず玉ねぎとか日持ちしていくらあっても使うものとか、サツマイモとか買って、、、。
あと、乾物とか、、、。
あまり日常的に使わないものは出来るだけ買いたくないですしねぇ~。

ところで、この間のゼリー、上手くいきました!
ありがとうです。
甘味料はなしでしたが、果実の甘みで大丈夫でした。お菓子はほとんど作ったことのない私でもこれくらいのゼリーなら簡単に作れたので、
また作ろうと思って、昨日グレープフルーツが安かったので6個ほど買ってきました。
(でもやまももさんが作られてるミルクを入れるゼリーとかレベルの高いゼリーは、私には難しそうです)

返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2009-04-29 06:28:27
おはようございます!

グレープフルーツジュース うまくいって よかったです。
さすがです。ビタミンも豊富だし、グレープフルーツ
さっぱりしていいですね。

ぱおさん、勘違いです。ゼリーは、牛乳だけ、
オレンジジュースだけ、ブドウジュースだけで作っています。
それも 買ってきた牛乳とジュースです。フレッシュフルーツで
作ったぱおさんの方がとても高度です。

ぱおさんも、腕組みしながら 何作ろうか考えるのですね。
なかなか 楽しいですよね。

新型インフルエンザ、地震対策、
危機管理で食糧を備えるの、2週間分なんて
考えられないですよね。

こんなに苦労して 野菜や、乾物の在庫減らす努力
しているところで。

お米、うどん、そば、パスタ類、
少しの缶詰、乾物類 これらを 今までより少し多めに
用意しておけばいいかな?と甘いこと考えていますが、
悩みます。

以前に献立リストの話がでましたが、
私の方は頓挫しています。そのとき、簡単メニューも
加えようと思っていただけ。家にある食材で作れる
メニュー考えておく、良いアイデアですね。
いつできるかな、まだまだ先のようです。
毎日の生活で流されています。


返信する
ANNE (はなはな)
2009-04-29 08:49:30
わあ、やまももさん、赤毛のアンを原書で読まれているのですね。
アンオブグリーンゲイブルズ
私は赤毛のアン大好き人間で、死ぬまでにプリンスエドワード島にいくのが夢なのですよ。旦那にも宣言してます。
リタイアしたら、行きますとも。

あ、原書は
たしか、20代に
一冊目で挫折しました。

でも、村岡花子さんの訳で、全巻もちろん読破。というか、何回も何回も何回も(しつこいよん)読み返してます。

思わず、テンション超上がってしまってすみません。

やまももさんちの、冷蔵庫物語、とっても楽しみです。臨場感あります。
返信する
こんにちわ (rika)
2009-04-29 11:50:21
祝日をいかがお過ごしですか??
実は長崎の陶器市に出かける予定でしたが
ガソリン代の節約とまだETCをつけてない我が家
なのでやめておきました。
また、来年のお楽しみということに・・・。
テーブルも買ったし少しは我慢しないと!!

で、今日は海の近くの公園に出かけるつもりです。
帰りにモールで食材のお買い物をして帰ります。
今うちの冷蔵庫にはねぎしか入っておりません。
これも冷凍するのでもう何にも入ってないのです~
あ、お肉はから揚げ用のがあるだけです。
冷蔵庫がすっからかんだとなんだか気持ちもすっきり
しますね!!
頑張りましょうね~

で、↑の2週間の備蓄の話ですけど、、、、
冗談じゃないですよね~。
どこにそんな場所があるの?って感じです。
缶詰ばっか買えってか。
返信する
原書とは! (ほっちゃま)
2009-04-29 13:40:30
やまももさん こんにちは!

 日本はゴールデンウィークだったんですね。すっかり忘れていました。

”赤毛のアン”私も大好きです。専らビデオ派ですが・・・。  グーグルの(米)副社長が、「片っ端から 英語の本を読めば英語を話せるようになる。」というお言葉通り グリム童話ならいけるであろうと思い 毎晩ほんの数行ずつを読んでいますが、その実、内容はさっぱりわかりません。原書でお読みになるなんて やまももさん かっこ良すぎです~! (因みに あのグリム童話は対象年齢が不明です・・・子供? 読解できないんですけど・・・。)
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2009-04-29 22:04:19
嬉しい!

はなはなさんも 赤毛のアン 大好きなのですね。

私もプリンスエドワード島に絶対にいきます。
独身なら すぐにでも 行くのですが、遠出、飛行機ダメダメの娘。なんとかアン好きに仕立てて、行きたいと目論でいますが。ひとりでも、いつか、絶対に行きます。

冷蔵庫もひとつのお部屋なので、
ここから、取捨選択。ちゃんと頑張ろうと思っています。
取り掛かるきっかけは、はなはなさんの冷蔵庫なのです。
ありがとうございました。


返信する
rikaさんへ (やまもも)
2009-04-29 22:14:43
ゴールデンウイークも学校があるので、まだまだ普通の生活して
います。後半に渋滞覚悟で主人に運転してもらうかも?というところで まだ予定は未定というところです。

rikaさんも、ネギを冷凍して すっからかんになったのですね。
気持ちいいですよね。でもこのままじゃ生活出来ないし、
買い物に行くと、あれやこれやと増えるますけれど
無駄な買い物しないようにだけ 一緒に頑張ろうね。

本当に、どこに2週間分の食糧を置いておく場所があるのか?
同じ気持ちです。
返信する
ほっちゃまさんへ (やまもも)
2009-04-29 22:33:52
ほっちゃまさんは
海外在住なのでしょうか? アンのビデオ見たことあるのですね。いいなあ。私は読んでいて、いまいち 掴めない雰囲気があるのでぜひ ゴールデンウイークにはビデオレンタルを考えて
います。楽しみです。それを見たらすぐにでも
プリンスエドワード島に行きたくなってしまうこと
でしょう。

グリムは手に取ったことがありませんが、難しそうですね。
赤毛のアンは 子どものときに読んだことがあるので
ストーリーは 追いかけられます。知らない単語も
1ページにたくさん出てきますけれど、調べるのが
多いので面倒くさくなってきました。とにかく読んで、最後は
日本語の完訳を読んで比べたり、ビデオで補強しようと
思っています。
返信する
そうなんです。 (ほっちゃま)
2009-04-30 10:57:18
いよいよ帰国命令が出て帰国する家族が出てきました。我が家は、冷凍食材や冷凍食品を作り食品の備蓄を開始しました。

せっかく やまももさんを見習って整理に勤しんでいたのにです!この国はタミフルも検査キットもありません。"少し症状の強い風邪”扱いで・・・。「栄養をとってよく寝ること。」との お達しがありました(汗)。配られたマスクは布製。布~!!

本ですが、いったんザッと読むことに尽きますね。”日本語の完訳を見る”はいいですね~。やってみます! 
返信する
ほっちゃまさんへ (やまもも)
2009-04-30 23:32:29
豚インフルエンザ 大変な事になっていますね。

食品の備蓄がんばってください。買い物にも気楽に出ること
少ない方がいいですものね。

「栄養をとって良く寝る」これに尽きるのかもしれません。

早く落ち着いて暮らせるようになるといいですね。


返信する

コメントを投稿