Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

茹で野菜の利用

2009-11-17 | 料理
今晩の夕食作りは、鮭を解凍していたので 焼いて食べるつもりでしたが、
夕方出かけていたので、夕食作りに取りかかったのは 5時になっていました。
10月ぐらいから、夕食 5時半目標にしている やまもも家では、厳しい時間。

さて、生の玉葱を薄くスライスして、残り野菜の人参もあったので
薄くスライスして、先日買った 楕円形のオーブン皿に入れました。
その上から、解凍した鮭(バジルオイル漬け)をのせて、パン粉をまわしかけ
さらに横には茹でたほうれん草にチーズを載せて、オーブンに入れました。
この耐熱皿ごと テーブルに出しました。大皿に盛り付けて ドンとテーブルに
出すと、なんとなく豪華に感じますね。とても気に入りました。

一方、今日は赤味噌のきのこと厚揚げの味噌汁にするつもりでしたが、
野菜が足りないかなと思って、冷蔵庫の茹で野菜(大根、人参、白菜を)を
加えて具沢山の味噌汁になりました。

手際よくご飯の用意ができたので、嬉しくなりました。
失敗だったのは、なぜ私はここで 茹でてある人参を使わなかったのかと
いうことです。薄くスライスしても 玉葱は大丈夫でしたが、
人参には生っぽさが残りました。(残り野菜を使ってしまえば、
冷蔵庫もすっきりだと目論んだのですけれど。)


明日はこの茹で野菜をどう利用しようか、アイデアを思い巡らして
いると、夕食作りも楽しいなと思えます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは茹でる (はなはな)
2009-11-17 23:03:27
私も持っています。
いい本ですよね。
野菜をたくさん食べることができるように、やまももさん、いろいろ工夫されていて、凄い摂取量だと思います。私もがんばらねばっ。

最近、野菜をそのまま冷凍するワザが流行っているようですけど、まだやってみたことはありません。

やまももさんの大皿料理、超美味しそうです。うちも、とろけるチーズをかけて、、っていうのをよくやりますが、主人が喜びます。こちらも楽ちんでいいですよねえ。

返信する
まずは茹でる (はなはな)
2009-11-17 23:03:28
私も持っています。
いい本ですよね。
野菜をたくさん食べることができるように、やまももさん、いろいろ工夫されていて、凄い摂取量だと思います。私もがんばらねばっ。

最近、野菜をそのまま冷凍するワザが流行っているようですけど、まだやってみたことはありません。

やまももさんの大皿料理、超美味しそうです。うちも、とろけるチーズをかけて、、っていうのをよくやりますが、主人が喜びます。こちらも楽ちんでいいですよねえ。

返信する
Unknown (くろねこ)
2009-11-18 08:52:20
まずはゆでる…そういう本があるのですね~。今月は色々と買ってしまい、もうお小遣いがありません(泣)
お給料が出たら買ってみようと思います(^^)

それにしても夕食が5時半って、早いですねぇ。それだけ早いと夕食後に色々な事が出来そう♪
先日のグラタンといい…やまももさん家のご飯、美味しそうです。。。
我が家は、ちびねこがチーズ等を使った料理を嫌うので当分作れそうにありません(泣)
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2009-11-18 13:34:18
生の野菜そのまま冷凍したことが あるのは
キャベツ、大根葉(刻んだの)人参薄切り、
薄切りのきゅうり。どれも 大丈夫でした。
ただ 以外にかさばるので 冷凍庫一杯になってしまいました。キャベツなら1週間は楽に持つので、何もわざわざ冷凍しなくても良いかなと思ってやめてしまいました。大根葉だけは 冷凍していたのですが、これも干すほうが小さくなって 良かったので、冬の間は干し野菜で保存しようと思っています。

ご主人はピザもお好きだったようですね!
わが家もチーズをのせて焼くとそれだけで
ご馳走に見えるようで喜びます。
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2009-11-18 13:42:19
大体の本は図書館で借りています。くろねこさんも近かったらよいですね。

5時半って早いですけれど、私が子供の時も
そのぐらいだったのでいいかなと。お腹が空いてしまうと宿題もできないのですよ。外から帰ってきても、だらけているだけなので、さっさとお風呂から済ませてもらいます。5時半に食べ始めると片付けも早く終わるし、余裕ができるので、こちらもイライラしなくてすみます。早く食べてしまうと、健康にも良い感じです。食事の時間は、季節やお家によって違うと思いますが、今のところうまくいってます。
返信する

コメントを投稿