Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

シーフードグラタン

2009-11-14 | 料理
シーフードグラタンを作りました。

きっかけは、給食に出たグラタンが美味しかったそうです。

玉ねぎとシーフードを炒めてから、白ワインでとばしたのが
良かったのだな。 きっと。
このために白ワインを1本買って、飲みながら作ったので
いっそう気分良くできました。(あと一杯分ぐらいしか残っていません。)
ホワイトソースも上手にできたし。



写真では ちょっと焦げたように見えますが、
それほどでもありません。

きょうは二人の夕食で、3分の2ぐらい 食べてしまいました。

娘にきょうのグラタンの点数を聞いたら、もちろん 百点だと期待していたのですが、99点だそう。
あと1点は? と聞いたら、マカロニが多すぎたそうです。
あまりマカロニ 好きじゃないのですが、
ホワイトソースの水分を多少吸うのでたくさん入れたように
思えたのでしょう。

最後は 猫みたいに お皿までなめてくれたので
お行儀は悪いけれど、美味しく食べたんだなと嬉しかったです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リズ)
2009-11-14 22:39:20
娘さんの99点がちょっと面白かったです。
減点が1点って可愛いですね。
で、理由がマカロニかぁ・・・
マカロニ自体を作ってる訳じゃないので
ソースをすっかり食べてくれたら大成功
ですよね。
焦げ目、私はたっぷりついてるのが好き
です。新入りのグラタン皿、いい感じの
スタートですね!
私はグラタン、プラ蓋付きの保存容器の
(パイレックスのです)下の部分で作る
のですけど、小さいのしかないのです。
大きいのが1つ欲しいなぁ。

前記事の続きですが、私も土日のお昼は
作りません。っていうか仕向けた(汗)
朝は普段より遅めで、昼も作って夜も、
って1日中台所よっ!って思って・・・
それも言えなかったけどある時夫に話し
ました。それも気付いてなかった(笑)
自分だけがぐうたらなのかな、って凹む
こともあったりしたけど、”私だけじゃ
なかったんだ”って嬉しくなりました。
返信する
おいしそう (yuuka)
2009-11-15 09:50:39
グラタン、おいしそう。
うちは、いつも箱のグラタンの素です。
ホワイトソースから手作り、いいなぁ。
わたしだったら、120点です。
グラタン、食べたくなりました。
返信する
リズさんへ (やまもも)
2009-11-15 21:11:56
私も同じパイレックスの蓋付きので ドリアとか
作ろうと思って人数分買いました。でも、我が家のオーブン、これを3個並べて一度にグラタンはできなかったのです。2個もダメ。結局 深い大皿を買ってしまいましたよ。楕円形なので収納場所に困っています。今までのには重ならないですよ。

週末、朝昼夜作っていたら、一日台所で片付けがつきまとうのですよね。私も嫌でした。リズさんはそれをブランチにしたり、話し合ったりして解決されたのですね。週末のご飯作りが一番ブルーになりました。ここ1年なんとか
工夫しながら、普通にできるようになりました。アイデアを出せばなんとか なるものですね。

返信する
yuukaさんへ (やまもも)
2009-11-15 21:16:10
今回のグラタン作りは、イベントに近く、
休日のお楽しみも兼ねているので、頑張りました。普段なら、缶詰のホワイトソースの素だったりしますよ。牛乳とバターと小麦粉と塩、こしょう、ナツメグだけの ホワイトソースは、あつあつだから 尚更 ぐんと美味しかったです。頑張ったかいがありました。
返信する

コメントを投稿