Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

コマを一つでも進めておく

2009-11-13 | 面倒くささとたたかう
コマを一つでも進めておく。

今日は、近くにも温水プールがあるのに、
血迷ったか、車で1時間ちょっとかかってしまう場所にある、
温水プールとお風呂に行ってまいりました。

帰って夕食作り。
多分疲労感で、面倒くさくなるでしょう。
しっかりクロールでもしてこようと思って。
それはそれは、15年ぶりぐらいでしょう。

出かける前に、夕食考えておきました。
解凍して食べるネギトロ丼。

お味噌汁には、切ってある白菜と、干し野菜で具だくさんの味噌汁。
豆腐ともずくは冷蔵庫。

お米は洗って、ざるの中へ。少しでもコマを進めなきゃ。

洗っておけば、炊飯器に入れるのも楽だし、
ご飯が炊き上がる間に、鍋で味噌汁を作る。
豆腐ともずくは食べる直前に盛りつけるだけ。
常備菜は、高野豆腐煮物、春菊のおひたし、茹できのこがある。

結局3時ごろ帰ってきたので、のんびり ゆっくり。

泳いだのは25メートルプール 6往復。(これでかなり腕がだるくなりました。)
後は、ゆっくりウォーキング。
小学生の時は泳ぎが得意だったのです。
以前も会員制のプールでかなり泳いでいました。
体力が低下しているのを感じました。
少しずつでも たまに 泳ごうかな。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって、ほんとに (はなはな)
2009-11-14 09:50:28
大切なポイントですね。
帰ってきたとき、
ゼロから始めるのは超大変ですもん。
まして、
朝の片づけから始めることもある私(へへ)はマイナスからのスタートですね。(^^ゞ

しんどくても、面倒でも、
次のシーンを思い浮かべて、手を打っておく、、、。これですね。

私もまた、夜のウオーキングを再開しました。昨日は用事多かったので、(バッグを持って歩いている時だけカウント)15000歩くらいいってました。(自慢っ)笑。

自分も家も贅肉を落として、快適生活を送りたいものです。(ため息)
返信する
Unknown (ぱお)
2009-11-14 10:21:05
コマを一つでもすすめておく、本当にそうですね。
一個でも二個でもすすめておいたら全然違う。
頭の中で手順を考えておく、妄想コマ?だけでも違いますもんね。

プール、頑張りましたね。
私は大人になってからはのんびりした平泳ぎしかしませんが、クロールだったら腕も疲れるでしょうね。

プールからあがったあとはご飯が美味しく食べすぎてしまうのが困ります。
でも、気持いいですね。

返信する
Unknown (リズ)
2009-11-14 11:05:31
うんうん、とうなずきながら読みました。
結婚した当初、休日に夫と一緒に出掛けて
出掛けるのは楽しいけどあとの夕食の準備
考えると憂鬱でした。いっそどっかで外食
にしたいよーという気持ちがこっそりある
のですけど、毎回それではもったいないと
いう気持ちもあり、言い出せませんでした。
で、何となく勝手にイライラ。
休みは私だって出掛けたい、遊びたい。
でも帰ってきたらやることはある。
そういうもやもやを夫は全く(!)気付い
てなかったようでした。

結婚して4年経ち、どうせやるなら楽しく
やろう。疲れて気持ちがのらない時は正直
に言っちゃおう。が実行出来るようになり
ました。
前もって予定がわかってる時は、少しでも
前倒ししておくと気持ちに余裕がでます。
やまももさんのようにコマを進めておけば
気持ちよく出掛けられて楽しめそうです。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2009-11-14 21:32:17
はなはなさんは 仕事を持っていて多忙の身。 色々 やられていて ときには翌朝にずれ込むこともあることでしょう。
今回は、お米を磨ぐのさえ面倒になるのではないかと想像したのです。帰ってからの気持ちがとても楽でした。

15000歩、歩いたって、それは凄い! 10000歩だって意識しなくては達成できませんよ。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2009-11-14 21:34:46
家に帰ってもしばらく ぼーっとしていました。
お菓子をぼりぼり。夜は早く寝て、遅く起きました。また、泳ごうって 思ったのに、
次の機会?ほぼ遠いのです。困りました。
返信する
リズさんへ (やまもも)
2009-11-14 21:39:08
リズさんとまったく同じです。
我が主人も、休日に遊んで帰ってからの
食事作り、大変だなどとは 気がついていなかったようです。ほんとうに面倒に思いますよね。
リズさん、数年でちゃんと 自分なりに
解決方法を見つけたのは 偉いなあと思います。
私なんて ジタバタして やっと今ですから。
休みの日に 楽に食事作ることばかり 考えています。お昼ご飯は、材料出して、「よろしく!」って頼んでいます。
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-11-16 09:44:14
わかります。たった一つ、ほんの少しでもやっておくと後の作業が楽だし、何より取り掛かるときの気持ちが違いますよね。
私も最近ちょこっとした時間を見つけては次の食事の材料切っておいたりしています。それだけでも全然違う!!
最近、家事(特に調理)にかかる絶対的な時間は増えています。なのに、負担感は軽くなってる…不思議です(笑)
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2009-11-16 16:54:41
くろねこさん、お料理に目覚めたのですね!
楽しいから、負担感なく 楽にできるんですね!
私もシャトルシェフや圧力鍋買ったばかりの時は
そうでした!初心忘るべからずですね。
クリスマスに、新しい鍋、サンタさん持ってきてくれないかなあ。
返信する

コメントを投稿