いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

夏競馬・えり・ポンデたこ焼き風

2011年09月04日 | 競馬

今日で夏競馬も終わり、いよいよ秋が来たなという感じ。

夏最後の重賞「新潟二歳ステークス」をモンストールで当てることができた。

100円買って1310円だから大喜びである。

 

モンストールのおばあさん(母の母)はイソノルーブルといい、雑草のような血統で、購入価格が500万円(超安)。

20年前の桜花賞。 1番人気だったがスタート前に蹄鉄がはずれ、はずれたまま出走して5着に破れ、「裸足のシンデレラ」と呼ばれた。

このとき買っていたんですよ、イソノルーブルの馬券を。

オークスではシスタートウショウの馬券を買ったら、イソノルーブルが大外から逃げ切り優勝。

 

1991年優駿牝馬(オークス) - イソノルーブル(CX)

 

しかし、今日お孫さんで取り戻させていただきました。モンストールありがとう。

 

 

しかし最近は面白い名前の馬が多い。

今日のレースに出ていた馬の中でも

「オレニホレルナヨ」

「フクラムサイフ」

「イクゼギンギラギン」

「ステキナシャチョウ」

「ドレミファドン」

なんてのが走っていた。しかもこいつらが結構強い。

 

これまでの珍名には

「オソレイリマス」

「タコ」

「ナゾ」

「モチ」

「ドングリ」

「ゴメンアソバセ」

「コレデイイノダ」

「シュワッチ」

「ロバノパンヤ」

など。

「ウォーニングムスメ」(父がウォーニング)

「オオトリヘプバーン」(馬主が鳳サラブレッドレーシングチーム)

なんてのもある。

名馬になるとその馬の名前を冠したレース名ができたりするのだが(例えばシンザン記念)、上のような名前の馬が活躍して、コレデイイノダ記念なんてのができたら面白い。

 

 

話変わって。

前から気になっていた「えり」という店に行った。

10人も入れば満員になりそうな小さな店。

(たぶん)ご夫婦でやられているのだろう。こじんまりとした感じがいい。

 

ここは以前「八重ちゃん」という居酒屋だったところで、おいしい料理と酒を何度かいただきに行った。

今はカフェレストラン。

メニューはコーヒーやケーキとランチ。

ランチは700円で3種類。

 

息子は「基本のチキンカレーランチ」。

おいしかったらしく、店を出た後に「また来たい」と言っていた。

 

僕は「ウィンナーと野菜のスープ煮」。

これも家庭の味って感じで旨かった。

 

どちらも量が多く、腹一杯になった。

 

 

悦子さんのブログにあった、ポンデたこ焼き風。

悦子さんのブログの通りでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先に立たず | トップ | 外食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わっつ)
2011-09-04 21:41:29
私も昨日ポンデタコ焼き食べました!もろタコ焼きでしたね!

馬といえば、私、誕生日がうまく多いんです!ナカヤマフェスタとかグッドババとか結構います!
返信する
ポンでたこ焼き風 (おやじ)
2011-09-05 12:59:37
わっつ>
ギャグがと思ったよ、この味
返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事