いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

「理大囲城」

2023年05月23日 | 映画

ウクライナとロシアの戦争とコロナ禍で忘却の彼方に行ってしまいそうな2019年の香港民主化デモ。

この映画は民主化デモの中で起きた香港理工大包囲事件のドキュメンタリーで、デモ参加者が至近距離で撮影したものです。

よく映画化されたなと思いました。

当然、香港では上映禁止でしたが、世界の映画祭で上映され、大きな反響がありました。

 

20歳そこそこの若者が、おそらく失敗するだろうとわかっていながら、「自由を奪われたくない」と理大に籠城し戦います。

13日間にわたる籠城の後、逃げるか、このまま籠城するか、若者同士が意見を戦わせます。

暴動罪で捕まると懲役10年。

若者にとっては大変な恐怖だったでしょう。

警察とのせめぎ合いは熾烈を極め、1377人が逮捕されました。

隣国であった事件、天安門事件と併せ、忘れてはいけない大きな出来事だったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿