お花大好き

京おんなのつれづれ

小春日和

2012年11月25日 | Weblog
暖かい日だった。
小春日和の見本のような穏やかな日差しが当たり、洗濯日和でもあった。
洗うものを探して、カーテンやひざ掛けを洗った。

藤の葉っぱを落とすいいチャンスと思い、帽子を被って高枝切りバサミで枝を突っついて
落とした。
ちょっとひと休みしていたら、枝にメジロが止まり何かを突っついていた。
ガレージ一杯落ちたが、上にはまだまだ葉っぱが残っていてあまりスッキリしなかった。

昼食用にお米を2カップ洗って土鍋で炊いた。
無性にカレーが食べたくなり、じゃがいも1個、小玉葱1個、人参少々、ピーマン少々を
炊いたが、一人で食べきれない量になった。

夕飯にカレースープにして残りを食べよう。
ご飯もふっくらと炊きあがり、残りは小分けにして冷凍した。

今日はボランテイアの日だ。
2時前にお宅に伺い、1時間ちょっとおしゃべりをして帰ってきた。
93歳の女性だが物忘れがひどくて~と言われるが、私たちよりしっかりされていて
学ぶことが多くて、よい訪問ができた。

お茶を入れるのに、テイフアールのポットでお湯をわかして「お煎茶とほうじ茶、どちらが
いい?」と聞いてくれるのだ。
お菓子も用意されていて、3時のおやつをいただきに行っているようで恐縮してしまう。
いつも鮮明な頭脳なので、私もまだまだがんばらないといけないと思わせてもらう。



 大きく育った緑の鈴

 

                        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤棚の落ち葉 | トップ | 今日は雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事