お花大好き

京おんなのつれづれ

皮膚科へ

2020年09月09日 | Weblog
今朝は予定通り皮膚科へ行った。
連日の病院通いになるが、皮膚科は前から予定していた。
手の爪が水虫のように汚くなってきた。
ドクターに水虫でしょうか?と聞いたら、水虫だったら爪の内側が分厚く
なるので違いますよと言われた。
念のため表面を削って顕微鏡のようなもので見て「違います、マニキュア
の除光液でカサカサになっています」

そういえば、ドラッグストアで大きな容器に入った安い除光液を使っている。
お高いのには、爪にやさしいなどと書かれている。
安くて量が多いので、コットンにたっぷり付けて使っていた。
何十年もマニキュアを付けていて、こんなことになったのは初めてだ。
爪も年齢を重ねると弱くなり、栄養のあるものを使わないといけないようだわ。

出されたお薬はプロペト、ワセリンを精製したものと聞いている。
手の荒れに前に内科でもらったこともある薬だ。
油分が足らなくなっているようなので、やはり保湿効果もある除光液に
することにしよう。

午後はお隣である絵手紙教室。
月に1度だが、何かと重なると結構忙しい。
今日は巻紙のように、長い紙に猫じゃらしと「ちいさい秋」の歌詞を書いた。


5人が、それぞれ個性のある字と絵で仕上げた。
来月はちぎり絵だそうだ。
何だか老人ホームのお遊びのように思えるが、私だけかな?

昨夜は、この夏初めてクーラー無しで寝られた。
明け方が23度まで下がっていたらしい。
起きて、階下の温度を見たら23度で二日前までは30度だったのが一気に
涼しくなった。
これくらいの気温がしばらく続くと過ごし易いが、きっとすぐ寒くなるの
だろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの1泊入院 | トップ | 急に涼しくなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事