お花大好き

京おんなのつれづれ

きゅうり

2018年06月15日 | Weblog
          

鉢植えのキュウリが大きくなった。
4本目の収穫になる。
どうやら双子ちゃんのようで、2本ずつくっ付いて生っている。
とげが痛くて、売っているきゅうりとはひと味違うので楽しみ♪

梅雨らしく、朝から降ったり止んだりして落ち着かなかった。
ヒンヤリして私にはちょうどいい気温だった。
11時からの助け合いの有償ボランテイアへ車で行った。
自転車でも行けそうだったが、帰りに梅漬け用の梅を買いたかったので
車にした。
80代の女性は、部屋干しをしているので洗濯物が乾くように暖房を入れて
いた。
暑がりの私にはつらく、掃除機を掛けただけで汗が出てきた。

今日は麹漬けセットを買ってあり、適当な入れ物を探してキュウリを漬けた。
冷蔵庫から片手で出せるかテストもした。
足が悪いので、片方の手は支えるので冷蔵庫からモノを出す時は片手しか
使えないそうだ。

食パンの4枚切りを半分に切って、ラップに包んで冷蔵庫に入れるのも
先週と同じだが、こんなちょっとのことも喜んで貰えて私もうれしい。

帰りに生協に寄って梅を買った。
3Lは2袋しかなく、LLのを8キロ買った。
中途半端な数だが、8袋しか熟れていなくてあとは青かったので今年は
8キロの梅干作りになる。

リビングに置いたら甘酸っぱい独特の匂いがして、幸せな気分になる。
一日降ったり止んだりの日だったが、明日からは晴れるらしい。
又洗濯物がたくさん干せる!
こんな小さなことも元気でいるおかげだと感謝しないと♡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の中休み | トップ | 爽やかな晴天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事