お花大好き

京おんなのつれづれ

今日はお彼岸

2018年03月21日 | Weblog
カレンダーには 春分の日 と書いてある。
お彼岸とは書いてない。

私には「暑さ寒さも彼岸まで」の彼岸でしかないけれど。
朝から小雨が降り、お昼過ぎには台風のような強い風が吹いた。
外のあちこちからバたん、ドタン、ヒューと騒がしい音が聞こえ、木の枝も
激しく揺れていた。

4時頃には普通の風になったようで、木々の葉っぱの揺れも大人しくなった。
関東では雪が降って寒かったようだ。
各地の咲きだした桜はどうしているのだろうかと気になった。

最近、血圧が高くなって気になっている。
運動不足だろうと思っている。
月に一度のクリニックではこれ以上血圧が高いのが続くとお薬を飲んで
もらいますとドクターに宣告されている。

せっかく飲まなくても良くなったのに、逆戻りはイヤダわ。
血圧が低くなった頃は炭水化物も極力控えて、おやつも少々しか食べなかった。
あまりの低さに、ドクターが高血圧の薬はやめましょうと言ってやめてから
もう3年は経つかしらねェ。

すっかり暴飲暴食になり、歩くこともしなくなって体は正直でごまかせない。
そんなこんなで、今朝小雨にも負けずに徒歩30分の生協まで散歩がてら
亭主のまろやかキムチ(これが無いと食事ができならしい)を買いに行った。


雨靴を履いて、ノーメークを隠すマスクをして綿入りロングコートを着て
行ったら、帰りは汗だくになった。
厚着で歩くとさすがに暑かった。

昨日見つけた鉢植えのスナップエンドウの花。


                

こんな条件で実が生るのかわからないが、花が咲いてくれたのがうれしい。
もらった種なので、もし実が生ったら友達に報告しないと♪

3時のおやつに、買ってきた(春なので)牡丹餅を食べた。
これで往復1時間7000歩の雨中ウオーキングも帳消しになった(涙)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降らずに済んだ | トップ | 料理男子に会った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事