遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

夜 長

2022-10-08 16:02:26 | 鶴舞公園へ行って来ました
令和4年10月8日(土)

夜 長 : 長き夜


夜が最も長いのは冬至前後の頃であるが、秋分の日を
過ぎると夜がめっきり長くなったと感じるようになる。
夜なべに精が出たり、読書に身が入ったりするのもこの
頃である。
月夜、
星夜、

今日のように煌々と電灯が何時までも点いている時代に
あっては、闇に対する畏怖や静謐の受け取り方が違う育
ち方をしてきた世代との隔たりは如何ともしがたい。


深夜放送に浸り、ゲーム漬け等の寝惚け眼で出勤する
若者達やはしご酒で町を彷徨う中年サラリーマンの姿。

勿論、これは私の在りし日の姿ではあるが、、、、、。


今では暇を持て余した我が身には、秋の夜長の過ごし
方にも工夫もなく、「さあ、夜通し好きな本を片っ端
に読むぞ、、、」意気込んではみたものの若い頃の様
な根気は続かず、、、知らぬ間に机に伏し涎を垂らし、
果ては、本を枕に白河夜船である、、、、。
カミさんはと、、、居間でテレビの前で転寝ている。


「本を枕に」(読書案内の本)

とは言え、今夜も好きな本(今までに読んだもの)を
枕元に「積読」(つんどく)。





「下町ロケット」(池井戸潤)日々平安(山本周五郎)
「限界集落株式会社」(黒野伸一)それに「生命潮流」
(ライアル・ワトソン)、何れもこれまでに読んだ本。
どれだけ読めるか、、、? 早くも高いびき(己の)


今日の1句

本に飽き本を枕の夜長かな   ヤギ爺

最新の画像もっと見る

コメントを投稿