遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

世界赤十字デー

2023-05-08 16:10:22 | 鶴舞公園へ行って来ました
令和5年5月8日(月)

世界赤十字デー


今日(5月8日)は、「世界赤十字デー」です。

1828年(文政11年)5月8日生まれのスイスの実業家
アンリ・デユナンは、1859年のイタリア統一戦争の際に、
4万人の死傷者を目撃し、村人らと協力して負傷者の救護に
あたった。「傷ついた兵士はもはや兵士ではない、人間であ
る。人間同士その尊い命は救わなければならない」との信念
がこの時に生れた。
1862年に彼が執筆・出版した著書「ソルフェリーノの思
い出」は、ヨーロッパ各地に訴え共感を得た。

「赤十字思想」の誕生である。後に「第一回ノーベル平和賞」
を受賞したアンリ・デュナンの功績を讃え、第二次世界大戦
後の1948年(昭和23年)、彼の誕生日である5月8日
を「世界赤十字デー」(World red Cross day)とすること
が決定された。

この日は世界各国で様々なイベントが開催される。

ICRC世界赤十字社本部(スイス・ジュネーブ)




日本赤十字社、

日本では全国各地の名所旧跡・観光スポットの建造物等に、
赤色のライトアップが施される。
北海道・五稜郭タワー、

富岡製糸工場、

金沢駅鼓門、

高知城、

大牟田市、宮原坑跡、

名古屋テレビ塔、オアシス、


テレビ塔、


毎年この頃に、区政委員会から「日本赤十字社への募金」の
要請があり、各学区、町内毎に寄付を募っている。


「日本赤十字社では国内外に於ける災害救護活動を始めとす
る医療・血液・看護師養成等の幅広い分野に活動されて居り
その活動資金の寄付金募集を行っています。それは強制では
なく、あくまで個人の自由意志によるものです」との趣旨。
(500円以上寄付された方には「日本赤十字社シール」が
配布される。)


普段、学校や企業、街頭募金等に依る寄付は目にするものの
こういった市民活動が行われている事は知る由もなく、町内
活動を行っていると年間に様々な募金を経験する事となった。
赤い羽根、神宮初穂料、護国神社、震災地支援等、、、、。
それでも、都度かなりの寄付金が集まっている。
これらの要請にをこまめに答えられる町内の皆さんの行為に
とても感謝と、感動を覚える。
(とてもうれしく思っています。)


今日の1句

名跡の赤く染まりし夏の宵   ヤギ爺


最新の画像もっと見る

コメントを投稿