JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

欲張りの罰が招いたとばっちり

2023年03月22日 17時28分26秒 | 雑感や疑問など

数時間前に、私が利用しているハムショップの1つからメールが届いた。私はこのハムショップに会員登録しており、特典として一部の商品で非会員よりも低い価格で購入させていただいている。早い話が、大変お世話になっているお店だ。

ところが上記のメールによると、この会員価格を引き合いに出して他のハムショップに値引きを迫る輩がいるらしく、そういう行為は厳に慎むようにという、お願いというか従わなければ会員資格の剝奪&事実上の出禁を言い渡す可能性に触れたものであった。実際このような事案が原因で、一部の商品の価格設定を見直すことになったと言うから、この輩以外の優良な会員にとっては全く以って迷惑極まりない話だ。

ここで私の見解を述べさせてもらうと、このハムショップの各商品の価格は全国区レベルの安い設定だと思っている。それを引き合いに、そうでないハムショップが値引きを迫られると困惑以外の何者でもなく、輩にも上記のハムショップに対しても不信感だけが残ると思う。平たく言えば「おい、ちょっと欲張りが過ぎるぞ!」だ。

だいたい根本的に「何でわざわざ高いお店に、他の安いお店+値引きの価格を迫る必要があるの?」ということだ。「だったら高いお店に対する執着を捨てて、自分が見つけた一番安いお店で黙って買えばいいじゃん!」と思う。そうすれば今回の事案は絶対に発生しなかったはずで。

そもそも、実際は自分だけじゃないかもしれんけど、結果的に自分が安い価格で購入できる立場の1人であるという優越感に、ありがたく浸っていれば良いものを、何を勘違いしているのか?わざわざ別のハムショップで「俺は相場を知ってるぞ!」って感じのアピール(←と、私は理解した。)だなんて、さもしい人だな…。

具体的にどの商品なのかは分からんけど、一部の商品価格が改定(まぁ間違いなく、こういう時って値上げだよな…。)らしく、1人のさもしい行動で他の優良な全員が迷惑を被ったという訳で、「バカヤロー、どう責任取ってくれるねん!」、もっと簡潔な富山弁@“新川地区”限定?で「ダラか!ばー!!」と言わせていただく。まぁ実際問題、責任なんか取れるはずがないから、「だったら、このぐらいの文句は黙って聞け!」も、併せて言わせてもらおう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HFB-10(28MHz用ホイップ_SSB... | トップ | HFB-10(28MHz用ホイップ_CW... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感や疑問など」カテゴリの最新記事