JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

この土日の運用結果_210523

2021年05月23日 20時54分51秒 | いつものQSO

今週も行政のコロナ対策方針に対応ということで、渋々県内で過ごす。しかし先週よりハイバンドのCONDXとのタイミングが合ったので、長時間の駐車モービルも行った。そんな2日間の運用結果は、以下のとおりであった。

※ QSO相手の運用地は、JARLが制定した都府県&8地域番号とした。それと、こちらの送信出力は50W、アンテナは7MHzがCOMET_HFB-40、14MHzがCOMET_HFB-17のエレメント延長Ver.、18MHzがCOMET_HFB-15のエレメント延長Ver.で、ノンチューナー運用だ。

■5/22(土)AM後半~PM前半
先週のロケハンは、時間の都合で途中で打ち切ったことを思い出し、2週連チャンで0765エリア(2804、2807、28003A、28003C)へお出かけ。10:30過ぎに自宅を出発し、18MHzSSBでCQ出しながら向かう。道中の走行モービル&2807の某ポイントで駐車モービル運用を行い、14時過ぎまでで9と0を除く8つのエリアとのQSOが叶った。

帰りは自宅着後に昼のウオーキングをなるべく早く行いたかったので、高速を利用。CONDXは昼枯れ状態で、道中は7MHzSSBで1QSOがやっとであった。
・7MHzSSB :27  計1QSO
・18MHzSSB:106、02、03、04、06、12×2、13、18、21、25、26、31×3、35、36、38、39、41×2  計21QSO

■5/23(日)朝~夕方
朝のウオーキング終了直後に18MHzSSBをワッチ、1と0のQSOが両方受信できたので、買い物お出かけを前倒しして自宅出発。運用場所は28004B、28004C、2806で、結果的に8時台は18MHz(当方CQ)、9~10時台は14MHz(当方CQ)、14時以降は7MHz(当方CALL)で、それぞれQSOいただいた。
・7MHzSSB :14×2、27、31  計4QSO
・14MHzSSB:106×2、07、14、20、25、27、31×2  計9QSO
・18MHzSSB:33、39  計2QSO

-・・・-
今週のポイントは14MHzSSBの国内QSOだと思う。こちらの運用場所は28004Cだったのだが、NEW1だと言っていた局が4局いた。これは他のバンドで言われたことが無い頻度で、そういう意味で違和感を感じながらの運用であった。

勝手ながら、私が普段から感じているバンドの雰囲気を踏まえると、これは今回の運用場所に限った話ではなく、全国至る所にそういう市区町村があるんだと思う。

と言うことで、私からの提案。国内QSOを好む上級ハムのみなさん、漂っている空気?に臆する?ことなく、積極的に14MHzでアクティブに運用しませんか。そんな漂う空気?は新たに染まる方がいない限り、いずれ薄まると思いますので。

-・・・-
■2021年5月25日 加筆&画像追加
翌日、J-クラスタに14MHz運用分(上から2行目)がUPされていることを発見。個人的には珍しいことなので、思わずPrintScreenして保存してしまった。と言うことで、記念?に画像追加しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週平日の運用結果_210521 | トップ | J-クラスタにUPされるも…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつものQSO」カテゴリの最新記事