JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄プレイバックpart34(大糸線 頸城大野-根知)

2019年06月30日 15時24分45秒 | 大糸線

梅雨入りしていることと帯状疱疹を患ったこともあり、今月は撮り鉄に出かけることなく月末を迎えた。だからなのかトワグッズネタや無線ネタが、アクティビティの割に多かった感じがしている。でもやっぱり撮り鉄ネタも欲しいと思い、写真フォルダを物色してみた。

■大糸線 頸城大野-根知(撮影日:2005年6月26日)
UP写真を選んだものの、列車名等は記憶&記録とも残っていなかった。そこでネット検索してみた結果、“リバイバル白馬”という急行列車であることが確認できた。しかし私の写真も含めてフロント側の幕は“普通”となっている。はて…。

リバイバル“白馬”なのに大糸線では普通列車掲示って、一体どういうことかな?例えば糸魚川駅でスイッチバックするのもあって、テール側(北陸本線区間ではフロント側)は“急行”になっているとか?ここまでの情報は残念ながらネットで拾うことが出来なかった。

場所は頸城大野駅から約2km。平沢第2踏切の南側で線路が東側に膨らんでいるカーブが有る。そのカーブ沿いから平沢第2踏切越しに、頸城大野駅側の直線区間が真正面に見える所から。

俯瞰でもないのにフロントを撮った実績は、数えるほどしか無い気がする。この列車は撮影日の1週間前にも運転されており、比較的便数が有ったからやってみたのか?今となっては思い出せない。まぁ幕が“普通”となっているのは個人的には多分これしか無いはずなので、そういう意味では貴重なショットとしたい。

-・・・-
■2019年7月5日 加筆&謝辞
イタさんからのコメントをきっかけに、当時の臨時列車ダイヤinfoを得た。その結果、臨時急行とは別に臨時普通が運転されていたことが確認できたので、上記の疑問は完全解決した。貴重なinfo、御礼申し上げます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたトワグッズ | トップ | A900のソフトケース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通 表示について (イタ)
2019-07-05 21:29:35
臨時急行「リバイバル白馬」は、2005年6月19・26日に金沢~糸魚川~南小谷で運行され車両はキハ28・58(金沢車)の2両編成で糸魚川~南小谷間ではキハ52-156(首都圏色)が連結されました。運転日には糸魚川~南小谷間に同じ編成で上下各1本の臨時普通列車が設定されていましたので、写真は普通列車としての運用を撮影されたのだと思います。
返信する
Re:普通表示について (JR9RVK)
2019-07-05 23:33:35
イタさん、こんにちは。

臨時急行とは別に臨時普通が運転されたのですね。改めてこちら(→https://www.asahi-net.or.jp/~pb3i-itkr/tp15.htm)を参照させていただきました。納得です。

記事作成中のネット検索では、結果の上位20位くらいまでは見てみたのですが、こちらが納得できる明確なinfoには遭遇できませんでしたので、疑問は解決しないままでした。

貴重なinfoありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

大糸線」カテゴリの最新記事