JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

平日ハイバンド駐車モービル運用_230626

2023年06月28日 12時38分08秒 | いつものQSO

今日(6/26)は定期通院の日だ。現在、定期通院ネタは3件あり、今回のネタは概ね1か月サイクルだ。有難いことに予約が必要な受診ではないため、仕事の都合に合わせて月曜日(=4週間@28日サイクル)を通院日にしている。で、この日は幾つかの事情が重なって普段より多く時間がかかったけど、お昼前には終わってくれた。

一方、その道中に14MHzSSBや18MHzSSBをワッチしている限り、中々のGD近距離CONDXだった。なのでフリー後は、適当な場所まで移動して駐車モービル運用してみた。

■運用環境など概要や条件
 ・モービル    :シエンタ
 ・リグ      :FTDX10M、SSBで50W送信
 ・アンテナ    :DIAMOND_HF16FX@18MHz
 ・アンテナ    :COMET_HFB-15@21MHz
 ・アンテナ設置状況:地上高約1.8m、アースはDIAMOND_MAT50×2枚
 ・電源      :ディープサイクルバッテリー


■6/26(月)11:32~12:17 2806滑川市
薬局から3kmほどの所に有る、滑川海浜公園の駐車場に行って運用。11:20過ぎに一旦現地入りしたけど、飲み物が全く無いことに気付き急遽コンビニに買い出しへ。10分ほどで再び現地に戻り、18MHzSSBでCQを出し始める。

基本的に自局運用場所より南側の地域と計12QSOであったが、その中には09も含まれており、「もしかしたら今日はOneDayAJDが出来るかもしれん。」と思った。しかし次第にバンド全体が静かになりフェードアウト。ここで食事をすることにして、この場を離れた。

■6/26(月)15:05~19:11 2806滑川市
先の運用後、食事のため2801の某お店まで行き、その帰り道に断続でワッチしていたところ、「また近距離がオープンしかけている!」と感じ、スポーツ・健康の森公園の駐車場に到着。後でアンテナを付け替えるのが面倒だったので、HF16FX@18MHzHFB-15@21MHzの2本立てにしてから、18MHzSSBで運用を始める。

最初の数局はそれほどでもなかったけど、以降はお昼前後@滑川海浜公園より強烈なパイルアップ状態になる。その状況は2時間半ほど続いたが、18時ちょい過ぎからはCONDXが落ち込んだのか、CALLされても内容が分からないものばかりになったため、21MHzへQSY。

僅か3MHzの差だけど、この日の21MHzは18MHzよりノイズが少なめ&18MHzより安定して開いているように感じた。早速CQを出して沢山CALLいただいたが、先の18MHzで量が満たされていたのか、いずれも20~30分かけたのんびり目のQSOとなる。結局18MHzSSB43QSO21MHzSSB3QSOいただいた。
-・・・-


上記を集計すると、こんな感じ。久々に18MHzSSBでOneDayAJDを達成できた。それと、ハイバンドのSSBで1日で約5時間の運用なんて、カムバック後では初めてだと思う。もっとショートQSOに徹して数を稼ぐことも可能だけど、「やっぱりPHONEは日本語で会話したい!」という想いもあり、こんな展開が多い。まぁ数はCWに譲って、夏のハイバンドPHONEは成り行き任せで楽しんでいきたいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運用見学レポート_230625 | トップ | FTDX10Sの立ち上げ関連 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつものQSO」カテゴリの最新記事