JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

モービル系の記事&動画を見てみて_210811

2021年08月11日 21時40分06秒 | 雑感や疑問など

真夏日~猛暑日の引きこもりネタとして、CQ誌を読んだり、地図に落書きをしたり、YouTube動画を見たりしていたが、今日は偶然にもモービルネタ2件に遭遇した。それぞれ軽く触れたい。

■クルマでお手軽移動運用を楽しもう@JI1DLD(CQ誌_2021年8月号
第一電波工業のデモカー?を例に、アンテナ、リグ、電源配線などが紹介されていた。でもメインは、コロナモードで行う移動運用スタイルの提案っぽい感じかな。

で、アンテナの取り付け方は参考になるものもありそうだが、拡大写真が無いので詳細が把握できなくて残念。リグのセッティングは配線の露出が多くて、私の趣向と合わなさそうだった。一応、メーカーのデモカー?なので、もう少しカッコつけて欲しかったと思う。

昔はメリット!モービル運用@JH5MNL(YouTube_2021年8月10日UP画像)
サブタイトル?に“やる価値あるのか?~”となっていたが、「これまでのUP動画を踏まえると、この方が後ろ向きの発信はしないはず。」と信じて視聴。予想どおり、客観的な現状把握や着眼ポイントなど妥当な内容と言うか、全体的に期待どおりであった。

中でも消費電流に関しては、分かっているつもりでも「なるほど!」となるネタがあり、引き出しを増やすことができました~。

-・・・-
個人的にモービルシャック@走行運用Ver.は既に立ち上げ済みなので、主にセッティング方法に注目してみて、情報収集できればラッキーかと。結果、特に真新しいネタは無かったが、自分のハード環境がどの程度のものなのかは何となく見えたような気がした。

これからも情報収集を続け、使えそうな事例は積極的に取り入れていきたいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆休2021最大のミッション終... | トップ | FT-818用シガー電源ケーブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感や疑問など」カテゴリの最新記事