JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

本日の運用結果_210509

2021年05月09日 22時11分28秒 | いつものQSO

今日は、FT-891MでワッチorQSOしながら取説2種類入院前に半日くらいかけて印刷~ファイリングしていたもの。)をペラペラめくって、必要or使えそうな設定を行っていこうと考えた。しかし取説ペラペラは少しにとどまり、結局いつもの走行モービル運用と駐車モービル運用になってしまった。

今回もQSO相手の運用地は、JARLが制定した都府県&8地域番号(←【注】正式呼称でない)とした。それと、送信出力は50Wである。

■5/9(日)AM
目的地は立山町にある立山総合運動公園の駐車場とし、7:30過ぎに自宅を出発。道中に走行モービル&到着後は駐車モービル運用を行う。7MHzSSBでは山口コンテスト参加局の信号が幾つも聴こえたので、それもターゲットとした。
・7MHzSSB :06、16、19、33×8  計11QSO

10:00頃に買い物ネタを思いつき、ワッチしながら富山市内へ移動。道中終盤になって18MHzSSBでCQを出したところ、一発でCALLいただいた。ラッキー!
・18MHzSSB:40  計1QSO

■5/9(日)PM
食事&ウオーキングのため一旦帰宅し、早々に済ませる。その後、自宅前で7MHzSSBをワッチするも、QSO済みの山口コンテスト参加局の信号が2つ聴こえただけだった。なので15:00頃まで別ネタで時間をつぶして、再び立山総合運動公園の駐車場へ行き駐車モービル運用を行った。しかし予想したよりCONDXは上がらず、QSOは16時過ぎまで出来なかったが17:30頃まで粘ってみた。
・7MHzSSB :10、11×2、12、16  計5QSO
・18MHzSSB:46  計1QSO

-・・・-
今日の18MHzでは中~近距離エリアに遭遇出来なかった。たぶん開いていないだけなんだと思うが、5月初旬も終わろうとしているので、更なるCONDXの上昇に期待したい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-891M本体をラックに収納 | トップ | QSLカード(第15次)の校了&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつものQSO」カテゴリの最新記事