JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

だから“月刊SASE”なんて要らんのよ~。

2024年01月31日 12時50分31秒 | 雑感や疑問など

昨年12/23発信~12/25受取で通算5回目となる“月刊SASE”が届き、郵便ネタ4件の直後だったこともあり、対応を年越しさせた。それで今回、印刷待ちQSLカードが100枚を超えたことと、印刷後の残QSLカード枚数を知りたかった状況だったことも手伝って、前述の月刊SASE対応も併せて行うことにした。

ところが、だ。同封の書面に“~11月xx日交信「岐阜県△△郡▽▽町」のカードは11月yy日にSASEダイレクトでお送り申し上げておりますが、未だ貴局のカードに接しておりませんので併せ請求させて頂きます。~”とある。これに対して、「はぁ~?アンタ、一体何様?」となる訳で。

と言うのも、私は昨春(5月末頃)に月刊SASE一方的スタートした時に対して返信する際、幾つかの個人的事情を説明した上で、最悪4か月待ちになることもありえる旨を申し伝え、実際は渋々だったのかもしれないけどjarl.comによるメール返信で「貴局のご意向に、全く異存はございません」と言う一文が含まれていたので、ご納得いただけたものと認識していた。

それに対し今回の月刊SASE、まだ発信後1か月も経っていないタイミングで“未だ”とか“請求という単語が用いられており、「一体どういうこと?」と。だって仮に4か月かかったとしても、現JARL経由比3倍のレスポンスだよ?私の事情を踏まえずにそれすらNGって、もう身勝手極まりない要求に呆れてしまう。

まぁ現状は、JARL経由が約1年かかるし、老い先短いとそんなに待ってられないという心情が有るのか?無いのか?は分からないけど、結局それは送り人の個人的事情な訳よ。なので、今後こういった類の要求が再発するようであれば、送り人情報を見ただけで開封すること無く私の自腹で返送する旨を申し伝えることに決めた。どうぞよろしく。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SWLカードのレポート面を変更... | トップ | BTアワードにツッコミを入れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja1wse)
2024-02-01 07:41:41
先の短い、か-ど収集者は4ヶ月は待ち切れない長さなんでしょうね!
返信する
Unknown (JR9RVK)
2024-02-01 08:39:36
価値観はそれぞれ有れど、ゴリ押しすると周りには自己中と見なされる。
そういう事案であったものの、今となっては「BLOGネタの提供TNX!」かな。
本文中にお礼を書き忘れていたので、返信コメントに便乗でした~。
返信する

コメントを投稿

雑感や疑問など」カテゴリの最新記事