JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2013part31(高山本線_下呂-焼石)

2013年08月12日 22時57分33秒 | 高山本線

今日は5:00に目が覚めて起きたものの、何となく面倒くさくて結局自宅を8:00頃に出発。「一昨日の高山本線4連普通を、この休み中に何とか撮れないか?」という思いが強くなり、15時までに下呂市入りすればOKということにしてハシゴ撮り鉄をしながら向かった。

1か所目は角川-飛騨細江(ちなみに当ブログでは未発表の撮影地)、しかしR360の工事による片側交互通行の信号にことごとく引っかかってしまった。結局列車の通過に間に合わなかったため、こちらもそのまま通過した。あと20分早く自宅を出るべきだったと反省。

2か所目は渚-飛騨小坂(ここも当ブログでは未発表の撮影地)、飛騨川が写る撮影地で過去にも数回撮ったことはあるが、今日は川にアユ釣り?と思われる釣り人がよく光る竿を振り回しながら構図内にいて、時々光る竿が下品に見える感じになりNG。(2時間粘ったのに…。)ここは前回もよく似たパターンだったから、来月に取得を予定している夏季休暇の利用で平日ねらいを考えるべきかも?と。

■高山本線_下呂-焼石(撮影日:2013年8月12日)
で、3か所目。一昨日とは異なり、今日は全く曇る気配がない。こうなればピンボケと白飛びに注意して勝負すればよい。走ってきた列車の編成はUP写真のように、国鉄色風車両が先頭であった。正直これは想定外で少し驚いたが、慌てないように意識しながらシャッターを切った。

場所は一昨日と同じ。下呂市のR41@帯雲橋交差点から2kmほど名古屋方面の所、飛弾川@中山七里の上流側の始まり付近。川側に歩道があり、立ち位置は安全だ。今回分かったことだが、ここで夏の晴れた日に1034D@ひだ14号や1718D@4連普通を撮るときって、立ち位置が日陰になるのね~。ここ数日は猛暑騒ぎだったから、これは正直ありがたかった。

-・・・-
ここでこの列車を撮影するパターン(要するに順光ねらい)は、帰りが19:30~20:00になる。もう少し早く帰れないものか?と毎回思うが、地理的要因だから、4連普通を諦めない限りどうにもならん…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーボン三脚 | トップ | D800用リモートコード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高山本線」カテゴリの最新記事