JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

初めてのコンデジ

2011年11月27日 07時49分22秒 | 撮り鉄用小道具

タイトルのとおりでありまして、NiconのCOOLPIX_S8200@プラチナシルバーをつまんできた。(つまんできたのは昨日のPM。)カメラは、ほぼ撮り鉄専門の私。今までは一眼レフorネオ一眼で撮ってきたが、これだと屋内などで気軽に撮る程度で十分な物も、一眼系の大げさな装備で撮るしかない。それと元々明るいレンズじゃないから、わたし的には、ちと苦手…。ウラ技?でケータイってのも何回かあったが、ちと、ちと…。

ということで、早速使ってみた(これも昨日のPM)。撮り鉄だとリモコン(レリーズ)が欲しくなるので、天候を踏まえてコレ!ちなみに編集はリサイズと、今までの辺の比に合わせてトリムを行った。最も感心したのはAFの精度、短時間で液晶に写っている風景画にメリハリが出てピシッと決まる。これすごい!液晶で見るAFなんて10年前のネオ一眼(それでも当時は最高グレード品)以来ということで、久々にウラシマであった。撮り鉄以外はもちろん、乗り鉄オンリーの場合でもこのカメラで十分対応できる。

で、苦手な屋内だが、何日か前に投稿した記事の写真を撮りなおして差し替えした。予想どおり私の一眼より上手い!(爆)もっと適切なモードで撮れば、もっとシャープさが出せそうな気がするが、これはしばらくさわって探すとしよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬タイヤに履き替え | トップ | QSLカード受領処理_2011年9月分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮り鉄用小道具」カテゴリの最新記事