JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

移動日&ロケハン_170317

2017年03月18日 22時34分06秒 | 段取りや移動日

今年の春分の日3連休は、月初に定期離脱した485系R編成を用いたツアー列車(ありがとう485系羽越/ありがとう485系信越)が運転される。info入手当初は完全引退すると思い込んでしまったが、一週間~10日ほどして廃車情報が確認できていないことに気付く。「まさか波動用にしばらく残るとか?」「だとしたら今回の撮り鉄はヤリ過ぎかも?(笑)」などと頭に浮かぶが、結局ネット検索では断言できる情報は無かった。そうは言うものの普段撮りができなくなったことに変わりはないので、納めに臨みたいと思う。

ちなみに、今回のタイプを含めた呼称に“葬式鉄”というものが有るが、個人的には「臨時やツアーとは言え、まだ運転中なのに死後の儀式名で呼ぶか?」と。更に言えば「百歩譲って生前葬だとしても、それを実施するのは主役(被写体となる車両や運転する会社)自身だから。」と。まぁ一般的な人生になぞらえたつもりなのは分からんでもないが、命名者のセンスはイマイチだね~。

話を元に戻そう。仕事の都合がついたので3/17(金)は休暇をいただいた。当日(3/18)朝に現地入りするプランも有ったが、正直しんどいしリスキーなので…。結局いつものようにカメラバッグに入れる機材とパソコン以外の荷物を前日までに車載しておき、残りは出発時に持ち込み。ノンストップ的な直行(もちろん?下道で。)すれば10時間はかからないのだが、道中に数か所のロケハンを入れるため、3/17(金)3:00ちょい前に出発した。

結局ロケハンでは「明日(3/18)と明後日はここに決定!」と即決できる結果は出せなかったが、ある程度は絞り込む。まぁ当日の朝までもう少し悩むとしよう。で、1泊目は鶴岡市。“あけぼの”の時(宿泊が酒田市なのに8:30頃に大館市で撮影)のように日の出前に出発するつもりは毛頭無いが、のんびりモードにするつもりも無い。まぁ寝坊しない程度にスタートする展開になれば、及第ということで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2017part4(信越本線_... | トップ | 撮り鉄2017part5(羽越本線_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

段取りや移動日」カテゴリの最新記事