やへ~只見通信

雪国只見のトマトとお米のおはなし

地道が大事!

2020-08-02 00:32:00 | 日記
長雨による日照不足のためトマトもなかなか健康的に生長出来ずに苦戦しています。
これは「葉先枯れ」
カリウム不足の病気ではなく生理障害です。



このままにしておくと病気の温床となりとんでもないことになってしまいます。
手間はかかりますが、地道に枯れた葉、葉先を取り除くことが最優先の対策です。
目下全力で取り組んでます!!

あとはカリウムの葉面散布、そして、根が元気に働いてカリウムを吸収してくれること。
もうすぐ梅雨明け。
日照時間が増えてくれれば、トマトも元気に、スタッフも笑顔に!
スタッフはいつでも笑顔でした(^。^)
笑顔でパワフルで一生懸命、トマトにも人にも思いやりに満ちた仲間たちです。だから地道な作業もなんのそので頑張ってます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穂が出ました! | トップ | あの手この手。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事