やへ~只見通信

雪国只見のトマトとお米のおはなし

冬支度から加工へ。

2022-11-14 00:16:30 | 仕事
最後の収穫から怒涛の片付けを終えトマトハウスの中はこんなになりました。


トマトを支柱から外し支柱を片付け、トマト残渣を出して堆肥を撒き 耕したところです。屋根ビニールは上に巻き上げてあります。この状態でトマトハウスは冬を越します。

堆肥撒き、いつもはトラクターの後部につける散布機を使っていたのですが、肝心な時に故障してしまい何年かぶりにスコップを片手に人力で散布しました。すると堆肥の中からカブトムシの幼虫が出てくる出てくる(//∇//)うちの嫁ちゃんがビニール袋を腰に結わえ集める集める。
写真がないのが残念。
取ってきたカブトムシの幼虫は無事に新たな堆肥の中に入れられました。
100匹以上はいたかな⁇


続いて外仕事が終わるやいなや加工の仕事が始まります。まずは水飴作りとチラシ用の餅サンプル作り。
そして今年はドライトマトにも挑戦!
とても美味しいドライ青トマトができました!

GABAも凝縮してるかな⁇
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト、最後の収穫‼︎ | トップ | 資産形成、農業経営の勉強会! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バタフライ)
2022-11-24 11:35:39
一年間お疲れ様でした。又来季も美味しいトマトを作って下さい。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事