やへ~只見通信

雪国只見のトマトとお米のおはなし

まだ雪?

2021-04-08 23:46:00 | 仕事


昨日は風のない朝を見計い水稲育苗ハウスのビニールかけです。
辺りはご覧の通り一面真っ白!
周囲10km範囲でこんなに雪が残っているところはない(〃ω〃)何故かここは雪が多い!
明日は久しぶりの雪予報。

今日から育苗プール作り、まずは測量から。

そして明日はスタッフ揃って健康診断です。
冬の間運動不足でたんまり蓄えてしまったお肉、なんとか減らしたいと思いつつも意志の弱さに負けっぱなしで迎えてしまった健診日。
自分の身体のことをよく知る手段として恐れず(笑)臨みます!健康であるために!









コメント

農道開通と種もみ温湯消毒!

2021-03-23 23:48:00 | 仕事


私たちが通行可能な期間においては最も使用頻度の高い田んぼ道に除雪ロータリー車が入りました。
一面の雪の中(もちろん雪の下は田んぼ)、道を探りながらの前進です。国道まで1キロほどですが道は狭く直線道路ではないので確かめながら、時にはバックして進路調整、正に全集中のお仕事です。除雪隊の皆様ご苦労さまでしたm(_ _)m



いよいよ播種の準備です。
減農薬のために未消毒の種もみを購入し、お湯で消毒します。60度のお湯に10分、そのあと浸水し催芽を促します。


コメント

本日の夕焼け

2021-03-11 23:39:00 | 仕事



本日は晴天なり。
でも寒ーい一日でした。
夕方、西側の窓の外を見ると綺麗な夕焼けが。
10年前の今日はしんしんと雪が降っていた。やはり今日は気持ちが落ち着かない。

只今の仕事。
水稲育苗ハウスの除雪です。この作業から一年のお米作りが始まります。


申し遅れましたが、今年47Clubに出店させていただいております。福島民報にも2回ほど掲載されました。
そのおかげで県内のみならず、遠くは九州からのご注文もいただいております。

また最近は商品が一人歩きし、お客様を呼び寄せてくれる事が増えました。ここだけの美味しさを確信しスタッフ一同喜んでます。ありがたいことです。
コメント

トマトハウスを雪から守るのも冬の大事な仕事です。

2021-02-20 23:53:00 | 仕事
今朝の只見(塩沢地区)




知人がグループLINEでアップしてくれたものです。
あまりにも綺麗な写真なので。。。感動のお裾分け!

快晴で寒ーい朝。
少し寒さが緩んだころ、いざ出動!
雪の重さによるトマト用パイプハウスの倒壊を防ぐために、屋根部分のカーブしているパイプを覆っている雪を中に踏み込みパイプが見える状態にします。
これが結構な運動量!!


昨日助け出したのが中央に見える最も埋まっていた中央に見えるハウス。このハウスは今シーズン3、4回助け出してます。どのハウスも高さは3mくらいあるのに埋まってます(//∇//)
振り返って民家の辺りはこんな感じです。

右手は倉庫が雪で埋もれています。

今日はちょっと離れているこちらのトマトハウスに取り掛かりました。


これは昨日撮ったものです。
今日は雲一つない青空の下、全身着替えるほどの汗を流して一石二鳥のお仕事です。もちろん「トマトハウスを守ること」と「ダイエット(^^)」
効果期待大(^○^)=かなり大変(〃ω〃)

なんとかがんばりますヽ(´o`;





コメント

雪は降る〜〜♪♪♪

2021-02-09 22:58:00 | 日記
窓の外は雪。
降ってる雪に、積もってる雪、除雪機で飛ばされてる雪、雪だらけ。
景色が雪のみ。
ついに260cmを超えたらしい。
明日の朝はどれだけ増えていることだろう。。。





大雪の中だったけど用事があって道を選びながら2キロ先の郵便局まで出かけた。途中訪問介護の車が家の前に止まっていたが、工事などで使うカラーコーンがその車の屋根の上に置いてあった。
確かに!
脇におけば訪問中に雪で埋まってしまうし、小さい車は車そのものの存在もわからなくなってしまうから(*´ω`*)ですね。
とにかく今日の雪は半端なく凄かった(〃ω〃)
というか継続中ですけど(〃ω〃)

コメント