やへ~只見通信

雪国只見のトマトとお米のおはなし

流通を垣間見る。

2018-12-15 23:23:39 | 仕事
遅れましたがご報告します!
旅行2日目、豊洲市場に行って来ました。
今年南郷トマトの取引き先、横綱がこちら豊洲市場に拠点を構える「東京シティ青果株式会社」さま。

ここで沢山の南郷トマトが量販店、また仲卸さんの手に渡りそこからスーパーや八百屋さんを通して消費者の皆さまの元に届きます。
今が旬。
会津のリンゴもありました。

夏秋、我が産地で雪室予冷されたトマトが保冷車で東京まで運ばれそのまま巨大な保冷庫となっている市場内に積み込まれます。以前の築地市場では衛生管理も行き届かず、常温保存で傷みも早かったそうですがこの設備が整ったお陰で新鮮な状態が長く保てるようになり、合わせて数々の最新機能が膨大な青果物の効率的な入出荷を支えていました。
超デカいコンテナ版冷蔵立体駐車場!?みたいです。

貴重な研修をさせていただきました。自分たちの生産物の行き先が分かると張り合いも出て来ます。来シーズンも今年以上に豊洲市場に南郷トマトが運ばれるようにがんばりまーす(o^^o)

お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

帰ってからは日々餅つき等々相変わらずのバタバタです!


コメント

行きはヨイヨイ帰りは大雪?

2018-12-07 23:46:32 | 仕事
今日明日とさんべ農園の社員旅行です。
今年は東京。
まずはお得意様である日本橋の「日本料理 海と」
様にご挨拶ながらみんなでランチ。
午後は劇団四季の「ライオンキング」観劇。
夜は知り合いの渋谷「玉久」様にて贅沢海鮮をいただきました。

ご縁あっての充実した旅行です。
記録的な暑さとトマトの病気と向き合った今シーズンの慰労と来年への英気を養いながら親睦も深めます(^。^)

明日は豊洲市場の見学ありの浅草散策です。

帰るまでの天気だけが心配(//∇//)
大雪になりませんように…。




コメント

ちょっとお出かけ。

2018-12-02 23:32:54 | 仕事
25日に上京、翌日から二日間、静岡での研修会に参加してきました。
どこも素晴らしい農業経営をされていて勉強になりました。

モスバーガーとの共同経営、従業員が皆若い!
レタスと枝豆の輪作、今はレタス畑。



つい最近日本農業賞を、受賞されたばかりの多肉植物を生産する女性主導の農業法人。
直売所はさながらサボテン園のよう。

その他にも茶葉の生産から販売までされているお茶やさん。「利き酒」ならぬ「利き茶」に挑戦、難しいけど集中して味わうと言う滅多にない良い経験が出来た。

また障害者雇用の先進的事例となっている水耕栽培のミニ葉物やさん。個々の能力、個性を発揮できる環境作りが素晴らしい。

浜松市では「うなぎパイ」ならぬ「うなぎいも」とはなんぞや?
実は「さつまいも」これまたびっくり!!
この愛くるしいキャラクター「うなも」が広告塔となり、売り上げを伸ばしていると言う。地域、他業種を巻き込んでの特産品作りは時間がかかるが達成できれば伸び代は大きなものになる。

作物、形態、それぞれ違うけど、どの法人さんも
働いている人を大切にされていることを強く感じた。


コメント

盛会の一夜が明けてナント初雪!

2018-11-23 22:24:48 | 日記
朝起きると辺りは一面真っ白。
朝方になってから降り出した雪らしい。山に何度か降って里に降りるのが例年なので、びっくりでした。

昨夜は「‘‘ただみ農家の嫁倶楽部’’福島県農業賞受賞を祝う会」が旦那クラブにより開催されました。メンバーの家族が揃いそれはそれは楽しい夜となりました。


旦那様方ありがとうございました。
昨日は「いい夫婦の日」。各メンバーから旦那さんにバラの花を手渡すサプライズもあり、にやけた旦那さん方の姿に会場があったかい空気に包まれました( ◠‿◠ )
ちなみにうちの旦那は東京出張(^_^;)。二次会からの参加でした。

その日は午前中にお餅の注文書用の撮影を行いました。縁あってたまたま只見に来られたプロのカメラマンさんにお願いし、手作りのスタジオで。照明はスマホのライトを用いて間接照明!
突然のお願いにもかかわらず快くお受けいただきありがとうございました。

今シーズンからつきたて餅も販売できるようになりました。ご希望の方はご連絡ください。
コメント

長靴、ニッカズボンから一転。

2018-11-16 23:08:42 | 仕事
外の仕事が終わってその後も継続して働いていただいているスタッフの今の仕事は作業日誌や収穫量の集計です。

各ハウスの収穫量を細かく記録したのは今年が初めてで集計の結果をスタッフみなとても楽しみにしています!

予想とデータの内容は結構違うもので、たくさん収穫できたと言っていたハウスが意外と少なかったり、いつも早く収穫が終わると言っていたハウスが多くとれていたり、驚きです!

集計結果の発表は社員旅行までのお楽しみに。
みなさんの反応はいかに(^。^)

スタッフの協力のおかげで今年の作業日誌にはたくさんのデータが詰まってます。冬季間の仕事の一つがその作業日誌の内容を分析すること。
その結果をいかに来年からの管理作業の効率化につなげていけるか。それを考えるのも冬の課題です。
冬といえども休んではいられない。
みんなで考えるのも結構楽しい。

2、3日前までは外で暗くなるまで汗をかいて動いていたのに、今は暖房をかけてじっとパソコンに向かったりデータの整理。

オールメンバー 何でもこなしていただいてます。

来週からは餅つきの準備も始まります。
コメント