探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

北印旛沼探鳥会(2022年12月25日)

2022年12月26日 19時24分47秒 | 探鳥会

風も冷たく寒い朝となりました。
今年最後の探鳥会に、常連さんから何年か振り参加の21名様がお越し下さいました。
公園を抜けての耕作地。早くも菜の花が咲き始めています。


広沼では、マガモやカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウを確認。その中で白く目立つカモは・・


ミコアイサのオスでした!


堤防を歩いて広い沼を見渡します。青空もすっきり印旛沼ブルーです。


田んぼではタゲリが群れていました。
8羽以上で採餌、光に反射する羽色は七色に輝いてとても綺麗で、皆大喜びです。


風をよけるように、岸辺近くでマガモの群れが泳いでいます。


沼の中央部にはおびただしい数のカモがゆらゆらと漂っています。
時折、集団で飛び立つ様子は圧巻です。大半がトモエガモのようです。
一羽のミサゴが現れて私達の上を華麗にゆっくりと空を横切りました。感無量でした~
風が強くなったので、少し早めの取り合わせで、今日は39種+1種の確認となりました。
お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
来年もコロナに負けず、楽しい探鳥会ができることを祈っています。

今後の探鳥会の予定はこちら
  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷津干潟探鳥会(2022年12月2... | トップ | 手賀沼探鳥会(2023年1月8日) »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事