探鳥会は快晴で、集合場所の中央公園から花島公園に向かう途中でトウネズミモチの実がたくさんなっていて、
多くのヒヨドリ,ムクドリ,ツグミが入れ代わり立ち代わり出入りしていました。
花島公園の雑木林に入ると、ツグミが何羽も目前に現れ落ち葉をひっくり返していました。
落ち葉の下の虫を探しているものと思います。時折、シロハラも見られました。
朝の冷え込みが厳しかったためか、谷津池は全面氷に覆われていてカモの姿はありません。
中島池では、参加者の目の前でコサギが池の中でしきりに脚を振動させて餌を探していました。
谷津池が氷に覆われているため中島池にカモが集まっているものと思ったら、コガモ3羽が羽を休めているだけでした。
花見川沿いの遊歩道を進むとエナガの群れが現れました。
この時のエナガの群れ中には多くの「チバエナガ」が見られました。
昼食後、横戸緑地内を進んで行くと若い雄のルリビタキに出会いました。
参加者の前で姿を見せたり隠れたりを繰り返していました。
柏井市民の森では奥の谷津谷の入り口に柵が設けられていて入れなくなっていました。
奥に進むとカシラダカが見られかもと思いましたが、諦めました。
探鳥会の最後は柏井市民の森の中で鳥合わせです。
参加者が少なかったので、全員テーブルに集まり座ることができました。
今後の探鳥会の予定はこちら