探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

北印旛沼探鳥会(2024年3月24日)

2024年03月25日 17時15分00秒 | 探鳥会

曇り空、午後から雨になりそうです。甚兵衛公園に16名の参加者さんが集まり、元気よく出発しました。
農耕地のそばでは、メジロやカワラヒワの小鳥達が賑やかでした。


広沼に向かっています。遠くにチュウヒとみられる猛禽が飛んでいました。


用水路にはオオバンのペアがのんびり泳いでいました。


堤防の雑草が急に背が伸びたようで、分け入りながら歩いています。
沼に目をやると、カンムリカイツブリ、カワウ、ユリカモメが飛んでいます。


北総線の高架下近くで、ハクセキレイがいました。白い壁面に何度もアタックしていたので、
しばらく見ていました。虫をキャッチしようとしていたのか、不思議でした。


道路を渡り、北印旛沼を見渡します。大集団のトモエガモの姿はすっかり消えていました。
去年より、長逗留でしたが、とうとう北帰行したようです。
いつもいる、マガモ、カルガモ、ヨシガモ、が浮かんでいます。ヒドリガモの可愛い声も聞こえました。


岸辺でアオジが出てきて、高い木の枝に止まりました。


今日は筑波山も見えません。静かで穏やかな春霞の印旛沼です。


一羽の小鳥が、ピューと飛んできました。カシラダカ?いいえ、ヒレンジャクでした。
尾羽の先端が赤く、とがった冠羽!私達の心に灯りをともしてくれたようでした。
しばらく留まってくれて、皆でじっくり観察ができて嬉しかったです。鳥合わせでは、45種を確認しました。
皆様、お疲れ様でした。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西印旛沼探鳥会(2024年3月17... | トップ | 谷津干潟探鳥会(2024年3月24... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事