探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

山倉ダム探鳥会(2023年2月18日)

2023年02月23日 21時30分15秒 | 探鳥会

朝から季節外れの暖かさを感じる中、山倉ダム沿道にて集合しました。参加者19名+幹事4名で出発です。


付近の草地でタヒバリ6羽が採餌しているのを一同観察しました。田んぼ以外で見るタヒバリは新鮮です。


湖面ではコガモが求愛行動をしていました。
ただ、残念ながら当地目玉のはずのカモ類はここのところ大きく数が減っており、いまいち盛り上がりに欠けました。


ダムを後にし、文化の森へと向かいます。
道中では上空を旋回するノスリや草むらを移動するベニマシコが見られました。


文化の森に到着後、目の良い参加者の方が遠くの鉄塔に止まるミサゴを発見。
よく見ると鉄塔の上で魚を食していました。


ベニマシコやウソを注意深く探しながら湿地帯の脇を歩きますが、
小鳥が全般的に少なく姿や声は確認できませんでした。


園内で昼食をとり、移動を始めようとしたときに再度ノスリが頭上を旋回してくれました。
本日はミサゴとノスリのサービスデーでした。


林道を通って山倉ダムに戻ります。常連のエナガやカラ類が少なく、林内は静かでした。


ダムに到着後、再度カモ類の状況を見てみましたが午前中から特に変化なし。
それでもカイツブリ3種が近い距離で見られ、比較観察できました。


最後に鳥合わせをして解散しました。確認した鳥は40種でした。
来年こそは多数のカモ類や冬の小鳥たちに期待しましょう。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西印旛沼探鳥会(2023年2月19... | トップ | 谷津干潟探鳥会(2023年2月26... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事