goo blog サービス終了のお知らせ 

オフ菌?居酒屋「モンシェル」へようこそ! はい、いらしゃいませー!何名様?ささっ、中へどうぞ~(笑)

ご注文は?「はいオフ菌一丁~!」←オフ菌とはオフロードバイク乗りに無理矢理感染させる為の当店一押しメインメニューである

TRIUMPH 「TIGER EXPLORER」 (ガルル今月号に掲載)

2012年07月14日 21時46分28秒 | 日記

 

今日

 

先月骨折で買えなかった

 

オフロード専門月刊誌

 

ガルル

 

を本屋さんに買いに行った・・・

 

 

 

ら、

 

なんと!!

 

 

 

今月号の表紙に

 

 

トライアンフ

 

タイガー・エクスプローラー」-1200cc

 

がデカデカ載っているではないかぁあーーー!!!

 

 

 

 

しかもライダーは

 

 

現在、全日本トライアル界の先輩格にあたる

 

普及専門の伝道師 「小林 直樹」 師範が

 

 

テストライディングしているという

 

今の俺がすぐ飛びつく記事だ!!(笑)

 

 

 

 

ふっふっふ・・・

 

 

今、通勤時乗っている

 

車(軽)がオートマで

 

幸い負傷した足が左足の為

 

右足でペダル踏むだけで助かっている為

 

買い物程度にちょっとだけ近所に出かけているが

 

 

 

 

つい先日

 

たまたま西湘バイパス通った時

 

反対車線から

 

この「タイガー・エクスプローラー」が

 

すれ違い

 

超絶的格好よさのまま

 

通り過ぎていった・・・

 

 

 

人生初

 

エクスプローラーを見た!!

 

 

 

思わず

 

「おおーマジか!もう日本に来たんだ!!」と一人車内で声に出だ(笑)

 

 

 

で更に今回の「ガルル」という

 

メジャーな雑誌に掲載されるとは

 

 

注目度が上がってきたようだな・・・

 

 

 

 

家に帰って

 

早速記事に飛んだ

 

 

↑1215ccの重量級ビッグオフをいとも簡単にフロントアップ!!

 

プロライダーは違う!!

 

小林直樹師範はさすがだなぁあ!!

 

↑バックビューも超格好ええなー!

 

三本のエキパイ束ねる集合管が超絶でっけえー!

 

↑これが諸元です

 

「ドライブバイワイヤ??」なんだろう・・(笑)

 

 

 

↓以下の三点が主要的な特徴みたいだ

 

で、記事に書かれている

 

小林 直樹 師範のコメントをまとめると

 

 

とにかく車体が重い事がカーブ等に響いてくる為

 

林道トレッキングにはあまりむいてなさそうだ

 

 

 

が、ビッグオフのわりに

 

オンロードモデルと比べても

 

足つき性が良く

 

フロント重心マス(集中)がしっかりしている為

 

リアが跳ねる事態をコントロールできれば

 

格段に悪路走行に対処できる能力が高いみたいだなぁ

 

 

 

まあ駆動方式がチェーンじゃなくシャフトなので

 

本格的なオフ走行には明らかにむいてない・・・

 

 

 

広範囲マルチなツアラーとしては最強の分類に入る感じ

 

 

 

高速道路走行なんかかなり楽で

 

ほとんど風が体に当たらないらしいし

 

 

 

並列3気筒エンジンがスタートからいきなりのパワーバンド威力を発揮!!

 

 

オートクルーズ機能つきなんて涙物じゃのう!!(笑)

 

 

 

 

がしかし

 

200万円という価格は

 

俺の通勤車よりはるかに高い・・・ぞ!(笑)

 

 

 

ま、

 

タイガーシリーズの未来を夢とするのが

 

 

堅実なる幸せという物か・・(笑)

 

 

 

 

 

で、

 

実は・・・

 

・・・

 

・・・

 

この黄金?の左足が完治するまで長引いた為、とうとう

 

夢と希望の

 

BETA「REV-3」

 

契約キャンセルとなってしまい

 

↑納車整備費+タイヤ新品交換費-手付金¥7000=

 

残金¥45500!!

 

 

ただでバイク屋へ

 

支払ってしまったのである・・・とホホ(爆死)

 

 

 

 

どうやらこの俺は

 

 

 

前世でそれはとても「めでてえ」悪行をしているらしい・・

 

 

 

きっとそうさ・・・

 

 

 

明日があるさ

 

宝くじで!?・・・チーーん・・・


フ…渇いた心に染みてきたぜ…(笑)

2012年06月29日 10時11分27秒 | 日記

どうやら

病棟生活わずか3日目にして

暇という苦しみがもう襲ってきたようだな…(笑)


ただ早く退院したけりゃ

3.11大震災前の剛ライヴツアー「TRY AGAIN」の楽曲を聴き

院内放送の次の餌コールまで静かに目を瞑るのだ…



「TRY AGAIN」

作詞作曲・長渕剛


あの時もっと 自分探して

諦めないで 走っていれば

こんな事に 成りはしなかった

後悔ばかりで どうしようもない



壊れた過去の破片を拾って

繋ぎ合わせ そっと抱きしめたい



掴むか捨てるか

好きか嫌いか

行くか行かないかだ



俺の時計はあの時のまま

踏み潰された悔しさの中…

↓YouTubeリンク先
TRY A GAIN


考えてみれば剛は震災前にこの「TRY AGAIN」と「絆」という曲を作っている

↓「絆」YouTubeリンク先


何の因果かタイトルがそのまま震災後の復興テーマになってる所がまた不思議な所だ…


いずれにしても今の俺には心の奥底に深く突き刺さりつつ


天井見ながら次の餌コールをただひたすらに待つのであった…(笑)


♪腫~れるや~…

2012年06月28日 10時03分17秒 | 日記

む・む・む~…


この黄金?の左足が


我が予測を遥かに越えて


腫れが引かない…



やはりケガ&病気は

発生した時に如何に素早く治療するかが

後の治癒力に響くという事か…


甘く見ていた…



が、



お陰でこの俺様は

この黄金?の左足が見事負傷し


正に「手負いの獅子!?」

ならぬ「手負いのブタ!!(笑)」


と化した事を理由に




訓練演習最盛期のクソ忙しい今時期に

最前線から

事務所泣かせの完全犯罪の如きトンズラかまして…


ビッコ引きずりながら剛ライヴを観戦…


更にビッコ引きずりながら!


トライアル車を購入契約するという…



「やりたい放題し放題」のパレード行進!(笑)


実にアッパレ!?諸行無常の極み…


ハッハッハッハッハッハッ…


あ~あ(笑)



まぁ…


ここは大人しく

腫~れる~やー


とうとう2輪車排気量無制限免許取得

2012年03月20日 08時17分31秒 | 日記

 

フッフッフ

 

昨日は朝ちょい仕事の為

 

午後の13:00からの免許取得手続きの時間にあわせて

 

休みを取り

 

神奈川県二俣川運転免許センターに前進した!!

 

 

↑入り口にある県内事故掲示板

↑センター内案内図

↑近所に珍百景?候補の飲食店が(笑)

 

といっても今日は今日の祭日に合わせて休み取る人が多いせいか

 

どの道も大渋滞で心配な感じで何とか辿り着いた

 

 

 

ここ二俣川運転免許センターは

 

R16沿いにあり大型自動車2種免許なんかもあるかなり広いコースがあった!

↑技能試験車両の中に路線バス&タクシーが見える

 

↑凄い立派な橋&トンネルだなあ・・・

↑踏み切りも豪華で見た感じ2ヶ所もあった!

↑「右良し、後方良し!」の、けん引バック?のコースっぽいのも奥にある感じだなあ・・

↑画像左奥の建物の先に2輪コースがある様だが立ち入り出来なかった・・

 

おそらく一発免許を取ると決めていたならここにお世話になっていた事であろうか・・・

 

 

 

それはさておき

 

早速1300から受付開始!

 

混むので15分前に入った

↑入り口正面案内掲示板類

 

この画像の約10分後には人間共たちの群れでたちまち埋まってしまった・・・

 

平日なのにかなりの人だかりだった!!

 

神奈川県の人口密度の多さを感じる・・・

 

その証拠に昼飯も食う暇も無い!

 

現場には食堂・売店があったが

 

昼過ぎの3時頃にも以前食堂は満杯!

 

とてもじゃないけど一人で陣取って座れる状況じゃない・・・

 

ので最後まで販売機でジュースを飲むだけであった・・・

 

あとは館内放送&早口でしゃべる職員&隣近所の人間達の動き

 

ついで若い女の子の見せびらかし?生足等をチラ見しながら(笑)

 

ひたすら時間に間に合う様に手続きした

 

 

 

そして最終的に16:00

 

ついに念願の免許交付だ!!

↑ビフォー

↑アフター

こういうのって何故か落書きするとあまり気持ちいい画像じゃなくなるな・・(笑)

 

 

 

 

まあ何だかんだで無事免許を取得した!

 

 

が、何故か帰りに思わず

 

 

「よごれたい!」工場長の

 

 

はむぉさんの言うとおり・・・

 

 

意思とは無関係に??

 

 

体が勝手に??(笑)

 

 

トライアンフの「タイガー」を見に

 

デイーラーに寄り道してしまったのである・・・(笑)

 

 

ニューモデル「タイガー・エクスプローラー」は

 

ツアラー思考らしくオフにはあまり適さないらしい・・

 

で、オフタイヤが履ける画像右側の

 

「タイガー・XC」に目移りした!(笑)

 

こりゃいかん!!

 

ウラルの「2WDサイドカー」と天秤にかかっているな・・・

 

いやしかしここは・・・とりあえず落ち着け!

 

落ち着くのだぁ!!

 

 

「来年またいいのが出るだろう」と思って・・・・とりあえず(笑)


大型2輪免許「卒業検定」

2012年03月14日 22時42分02秒 | 日記

 

 

本日いよいよ

 

1月末に申し込み

 

2月から教習開始したが大学生等の予約殺到する中

 

予約困難で時間がかかり、

 

 

最後の教習の2段階「みきわめ」日の2月29日(水)が

 

近年まれに見る関東一円規模の大雪が降り

 

神奈川県の西部に位置するこの温暖な気候

 

小田原市も大雪につつまれ、

 

泣く泣く3月10日(土)に延期

 

無事に合格したものの

 

今度は卒業検定日が毎週水・土曜のみの為

 

ようやく本日、職場に無理言って代休をとり

 

卒業検定本番を迎えることとなった!

 

 

 

 

俺が休んでいる分、他の人が働いているので

 

ここは一つ

 

なめてかからぬ様に落ち着いて集中して

 

一発合格の狙うしかない・・・

 

持ち物は免許証・印鑑・筆記具・教習所のハンドブック

 

忘れ物無いか何度も点検して自宅を出発

 

朝の08:45

 

湘南鴨宮自動車教習所校舎のラウンジに集合した

 

 

 

大型2輪は俺の他にもう一人、先日と違うイケメンがいた!

 

で、その他は中型2輪の卒業検定組が10名程だった・・・

 

 

時間どおり検定員が登場!

 

初顔合わせだがこれまた怖い顔の検定員だ!!

 

「うむ、だが今日は動じてる場合じゃないな!」

 

 

検定内容説明の為、校舎の教場に全員移動した

 

で、大型組と中型組に分かれて席に着き説明開始

 

 

↑上記ハンドブックに記載されている検定中止項目以外

 

多数ある一発中止項目を早足で説明されたが、

 

今までの教習で習ったとおり実施出来れば合格基準に達する内容

 

ただ精神的に1番怖い検定一発中止項目が結構があり、

 

覚える余裕がなかった・・

 

 

ま、ダイレクトに言えば減点くらっても

 

おとなしく走って最後の下車まで辿り着けば何とかなるという感じだ

 

 

で、その直後に紙に書いた検定コースを渡された

 

「みきわめ」までと全然違う初めてのコースだ!

 

 

まさかマジでやるとは思わなかったな・・・

 

そう思いながらもう一人のイケメンと話した

 

具体的な時間が示されて無いままコース発着点に連れて行かれて

 

本番まで時間が無い中、

 

一生懸命

 

各人ごとコースを覚える!

 

 

 

俺は精神的平静を保つ為にイケメンに声をかけ

 

「まったく暖気走行もさせないでいきなり検定ですかね!?

 

こんなんで落として補修を1時間やらせて4200円

 

で再検定代がまた9000円

 

という感じで儲けているんだか!?ここは!!」

 

とブチまけたらイケメンが大笑いし一気に打ち解けた!(笑)

 

 

 

その勢いでお互いにコースを瞬間的に覚える事ができ、

 

検定員がすぐさまやってきて検定開始となった!

 

 

 

 

当初、イケメンからだ!

 

俺はイケメンも心の中で応援しながら

 

コースを速読並みに繰り返し目でなぞった・・・

 

途中イケメンがコースを間違えて誘導される・・・無理も無いぞ!

 

頑張れイケメン!

 

 

で、その後最後までイケメンがゴールに辿り着いた!

 

 

 

次、俺の番だ!

 

 

イケメンのおかげで超短期間暗記状態で

 

コースを覚えているので自身があった・・・

 

いよいよスタート!

 

終始真後ろから検定員がぴったりくっついてくる

 

左右ミラーにも常時はっきり写っている!

 

いつもの半分はアクセル開度を落として慎重に走った

 

途中スラローム&一本橋の手前で検定員がバイクから降り、

 

トップウォッチを準備後に

 

合図でスタート!

 

ここまでは無事だったが

 

最後の急制動

 

目測時速40kmに針が触れている状態から

 

急制動を余裕でやったら

 

何故か規定速度40Km以上出ていないと言われやり直し!

 

「残念ですが」の一言・・・

 

 

だがもう一度チャンスがあるということで

 

コース外周を減点食らわない様

 

慎重に走って再スタート!

 

 

2回目は急制動開始地点のパイロン約10m手前まで

 

時速45km状態から突っ込み急制動した

 

 

 

前々から思っていたが

 

どうやら急制動にかなり厳しくこだわっている様だ!

 

書類上の「安全」の代名詞が

 

「止まる」事からきているのだろうか・・・

 

2回目はなんなくクリアした

 

 

で、最後の波状路も楽勝だが冷静無難に通り

 

ゴールした!

 

 

で約30分後

 

教場で結果発表され

 

二人とも合格!した!!!(笑)

 

↑決して良い子は見ないで下さい・・・

 

 

 

検定結果を説明

 

イケメンは何と

「100点満点」だ!!!

 

すっげー!!マジ!!

 

正真正銘の「グッドライダー」だ!!

 

 

 

 

次俺の点数は

75点!!!

 

 

ぼっひゅーーー・・・どぼーーーん!!海に沈む・・(笑)

 

 

だが、合格は合格だあ!!

 

 

だが検定員の説明で俺は

 

スラローム=6.4秒

 

一本橋=11.4秒

 

波状路=7.4秒

 

であった(笑)

 

 

 

因みにイケメンは

 

スラローム=6.1秒

 

一本橋=10.4秒

 

波状路=6.1秒

 

で、俺の秒数聞いて思わずイケメンが

 

「すっげー!!」声がでていたなぁ(笑)

 

 

 

まぁ、お山の大将自慢話で俺にしてみれば

 

安全パイ狙いで相当手を抜いたが・・・(笑)

 

 

一方、中型2輪は半数の約5名ほどが合格していた・・・

 

考えてみれば現実

 

2輪はただ発進するだけでも

 

4輪の数倍は体全身の感覚を使い運転する事が求められる

 

本格2輪レース経験者等以外の一般受験者は

 

自分のケツの青い時代の過去に置き換えると

 

不合格も無理も無い事だ・・・

 

合格者も皆、高校生のあどけなさが残るかわいい顔だった(笑)

 

 

 

なんだかんだで

 

今回大型2輪免許検定合格して大きく勉強になったことは

 

 

「ライディングテクニックとは必ずしも完璧な物はない!!」

 

という事だ!

 

 

技術がどんなに凄かろうがそれが

 

刻一刻と変わる交通状況の中で

 

必ずといっていざその時点で完璧に使えるものでもないし、

 

また、そのあくなき努力役に立つ時が必ずある

 

ということだと私は思う

 

 

車やモーターサイクルはどんなに優れても所詮、

 

人が操る「物」でしかない

 

それを操る「人」にこそ、真の答えがあるのかもしれない・・・

 

 

 

若者で多く見られる大事故はこの事を

 

取り返しのつかない事故を自らやってしまった後に

 

初めて気づくのだろう・・・

 

 

そんな事を考えさせられた本日であった!!

 

 

 

後はとっとと

 

早いとこ免許を書き換えたいが

 

しかし・・・

 

 

免許書き換えの運転免許センターがちと遠い・・・ぞ!(笑)