チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

夏におすすめの中国茶2

2006-08-18 | Anding
夏に向いている中国茶2は白牡丹です。
Andingでもオープン以来人気の高い中国茶です。白牡丹は高級イメージの強い白茶の中でも比較的庶民的なお茶です。蒸し暑い香港の茶館でも人気の高いお茶です。
高温多湿の熊本にもぴったりです。Andingでは特にランチタイムの若い女性に人気があります!身体の熱を取り去り、炎症を抑える効果があるので、化粧品の成分に使われていたこともあるお茶です。見た目は牡丹の花びらが枯れたような茶葉で、よく見ると白い産毛がたくさん付いています。風味は柔らかく、食事にもデザートにもあうお茶です。そして、ハーブなどとも相性も良く、ブレンド茶のベースにも適しています。中国茶館Andingでは白牡丹のみと白牡丹にめいくい花(ハマナスの花の蕾で、中医薬としても血液の流れを良くする等として使用される)とブレンドしてご提供しています。

白牡丹の美味しい頂き方のポイント

●白茶は低温で淹れる場合が多いですがこの白牡丹は断然90度から95度位のお湯の方が私は美味しく感じます。不思議な紅茶のような風味がでて、味もすっきり仕上がります。

●一番おすすめはガラスのティーポットに、底が軽く隠れるくらいの茶葉を入れ軽く沸いたお湯を注いでください(電気ポットのお湯でも可)茶葉の姿を眺めながら(沸きたてのお湯の方が茶葉のジャンピングが綺麗です)約1分~2分お好みでお待ち頂くだけです。

●待ち時間を4分ぐらいにして、氷のたくさん入ったグラスに注げばアイスティーも美味しくできます。ペパーミントなどを入れても美味しいです!