チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

薬膳 23 豆腐花

2009-02-24 | Anding
本日はchinese cafe Andingはお休みさせていただいております。

今日もまたいつものテレメッセさんでお料理ご紹介させていただきました!
花粉症、風邪などで鼻、咳などの調子が悪い方にもおすすめの皆さんご存知のトウファです!身体を温め、鼻などと関係の深い肺の働きを高めるトウファということで、生姜、黒砂糖、煮豆、などの材料をご紹介しました。

豆乳、生姜、黒砂糖すべて肺に帰経を持ちます。つまり肺に働きかける食材です。
さらに生姜と黒砂糖は身体を温めてくれます!

また、この3つの食材は胃にも働きかけますので胃が弱っている人、食欲の無い人にもぴったりのおやつです。

豆花は本来石膏粉で固められる場合が多いのですが、日本ではなかなか難しいのでにがりを使いました。が、にがりで固めるレシピ案外失敗が多いのですよねー
今回の方法だとかなり成功しますのでお試しください!

テレメッセレシピ

私は花粉症がないのですが、この季節が苦手です。
長く働いてくれた学生のバイトさんが卒業したり、その他お仕事でお世話になっている人も辞められたり、常連さんが転勤して行かれたり…何かと置いて行かれる感が多く…皆さんの活躍を祈って喜べるようにならなくてはと思いつつ…
その分ちゃんと新しい出会いの機会も増えますしね

薬膳 22 にら入りじゃがいものチヂミ

2009-02-09 | Anding
またまたご無沙汰しております
chinese cafe Andingの2月のお休みは本日9日月曜日と24日火曜日です。
不定休のため皆さんにはいつもご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
遅くなりましたが、先月NHKでご紹介させていただいたお料理↓です。
                                    テレメッセレシピ

韓国料理で皆さんが大好きなチヂミに体を温めるにら、生姜をたっぷり使ってみました。
じゃがいものチヂミは韓国ではとてもポピュラーなお料理です。ニラ入りのチヂミの場合は小麦粉の場合が多いようですが、じゃがいもは薬膳では解毒の力があり消化器にも二重丸の食材と考えられていますので良いとこどりの風邪対策のチヂミとしてご紹介しました!

にら、生姜も身体を温める力の強い代表的な食材です。ちょっと暖かいこの頃ですが、こんな時こそつい油断して身体を冷やしたり、風邪を引いたりしがちですので冷え対策にぜひ!!

かなり生姜とレモンが効いたさっぱり大人味のたれですのでお酒のおつまみにもぴったりです。