チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

季節の変り目は参鶏湯(サムゲタン)で…

2007-10-19 | Anding
すっかり涼しくなりました!季節のかわりめで風邪を引いていらっしゃる方など多いようですね
そんな時におすすめのメニューが参鶏湯です!chinese cafe Andingでは朝鮮人参はもちろん、棗、松の実、くこの実、蓮の実など薬膳素材が詰まった本格参鶏湯(サムゲタン)を気軽にご注文いただける丼サイズでご提供しています。
一日20食限定となっておりますので品切れの際はご容赦下さい。)

参鶏湯は韓国では本来夏バテ防止に食べられることが多いようですが、身体を温め潤し、元気にする食材が詰まっているお料理なので一年中おすすめです!

ここのところランチでも一番人気になっています

ここのところ二転三転していた「パクシニャンがチョナンカンに…」情報ですが今番組自体がお休みなので11月2日からちゃんと熊本でも放送されるようです!よく調べずにブログに書いてしまいすみませんでした~
明日から熊本でもシネパラダイスで韓流シネマフェスティバルが始まりますね。
10月27日~11月2日までで一日一回パクシニャンの「手紙」も公開されます!
その他いろいろ全部で9作品ぐらい公開されるようですね!

秋に美味しい中国茶

2007-10-13 | Anding
前回のブログで12日のチョナンカンにパクシニャンが…と書いてしまいましたが今週は番組がお休みでしたねごめんなさい!たぶん来週のようです。

ところで、熊本もやっと!涼しくなってきましたねー待ちに待っていた秋という感じです。温かいもの、甘い物が恋しい季節になってきましたね!

私にとってはやっぱり秋は、ゆっくり工夫茶で頂く半発酵茶(青茶)が気分です。

なんとなく時間の流れがゆっくりに感じられるこの季節に丁寧に入れた青茶は最高にくつろげますね。chinese cafe Andingではオリジナルブレンドの薬膳茶も含め約60種のお茶をお出ししていますが、内、工夫茶でお楽しみ頂いているものが約15種です。文山包種茶、金萱茶、蜜香四季春、武夷鉄羅漢芝蘭香観音王東方美人(香ぴん烏龍茶)など…
中国茶から台湾茶まで発酵、焙煎もさまざまなものをご用意いたしております!

期間限定で登場している和栗のタルトなどのsweets、大根もちなどの点心もそれぞれ10種類以上手作りでご用意いたしております!ぜひゆっくりとお楽しみくださいね。

夏に、ずっと可愛がっていた金魚が死んでしまい悲しがっていたところに、いつもお世話になっているNHKのスタッフの方から熊本の金魚の名産地”長洲”から直接、元気な金魚を連れてきて頂きました。金魚は夏のイメージかもしれませんが、今回黒の出目金もいるのでちょうど我が家の金魚たちのような壁紙をみつけ、変えてみました!

薬膳 12 長芋入り玉子焼き黒ゴマソース

2007-10-07 | Anding
熊本では日中は10月とは思えない暑さが続いています。夏の暑さには強い私ですが、朝晩との温度差がさすがに体にこたえますね。先日実家の大々的引越しをして以来、珍しく咳も出ています が涼しい風を感じると寒がりなのに秋冬好きなのでうれしくなってきます。
そろそろ毎年恒例になったchinese cafe Andingの夏季限定大人気メニュー!「薬膳クリームぜんざい」も終わりかなーなんて思いながら続けていますが、3日前から日替わりメニューに登場した「和栗のタルト」も大人気です!ぜひお試しください。

まったく関係がなく恐縮ですが、さらにうれしいことが!!
熊本では10月12日放送のチョナンカンにやっと!!パク・シニャン(私の周りにもここのところ彼のファンを増やしています)が登場するようですね!ずいぶん前に「今後の予告」のような映像でちらっと見てしまってから待ちに待っていましたー!楽しみです

ここのところまたまたブログの更新ができていませんでしたが、今日は先日NHKでご紹介したお料理を…肺と腎臓を守り、老化を防止し、疲労回復、風邪予防!
「長芋入り玉子焼き黒ゴマソース」です。NHKではちょっと短く面白い名前でご紹介いただきましたがネバネバというよりサクサクという感じです。長芋でなく山芋にされるともっとネバネバにになるかもしれません。

長芋(山芋) 甘/平 肺脾腎 益気養陰 固腎収摂 益精補肺 気力増進、胃腸機能の活動を高め、呼吸器官の改善など

黒胡麻 甘/平 肝・腎  補肝腎 潤五臓 潤燥滑腸 血行促進 肝腎を潤し、腸も潤して便通を良くし、血行を促進する。

鶏卵 甘/平 心肺脾胃腎 滋陰潤燥 養血安胎 臓腑機能を増強させ、体内水分を潤し、血液の循環を促進させる

ニンニク 温 脾胃肺腎 健脾開胃 解毒殺虫 減肥消腫 胃の働きを強め、食欲増進、ムクミを取る、解毒

白葱 辛/温 肺胃 通陽止痛 袪痰発汗 煩渇解毒 発汗を促し水分代謝も促進、痰のきれを良くし、解毒の作用もある。

長芋の玉子焼き黒ゴマにんにくソース

料理全体の効能: 腎臓と肺を守り、老化を防止し、疲労回復、風邪予防
玉子焼き
長芋:80g→皮を剥き長さ3cmぐらいの千切り
卵:3個→軽めに溶いておく。
長ネギ(白ねぎ):5㎝→たて半分にして斜め薄切り
塩:少々
具を炒めるサラダ油大さじ1
卵焼きにするときのサラダ油大さじ1
とごま油:大さじ1/2

黒ゴマにんにくソース
いり黒ゴマ:10g→擂る
にんにく:1片→みじん切り
スープ:水30mlに鶏がらスープのもと小さじ1
サラダ油;小さじ1
ごま油:小さじ1
砂糖:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ1/2
酢:大さじ1/2

・長芋(山芋) 甘/平 肺脾腎  気力増進、胃腸機能の活動を高め、呼吸器官の改善、免疫力向上など
・胡麻(黒) 甘/平 肝・腎  五臓(特に肝腎)を潤し、腸も潤して便通を良くし、血行を促進する五臓の活動を潤し、 潤腸の活動を促し便通もよくなる
・鶏卵 甘/平 心肺脾胃腎 臓腑機能を増強させ、体内水分を潤し、血液の循環を促進させる
・ニンニク 温 脾胃肺腎  胃の働きを強め、食欲増進、ムクミを取る、解毒の作用も
・葱(白) 辛/温 肺胃  発汗を促し水分代謝も促進、痰のきれを良くし、解毒の作用もある。

ソース
1.フライパン、中華なべなどに油(サラダ油とごま油)とにんにくのみじん切り入れ火をつけ(中火)香りがでるまで炒める。
2.そこにスープ、砂糖、しょうゆ、黒ゴマの順で入れ強火にし、煮立って香ばしい香りがしたら酢を回しいれ火を止める。

玉子焼き
1.フライパン、中華なべなどをしっかり熱して油を回しいれ、長芋とねぎを入れねぎの甘味がでるよう30秒ぐらい中火で炒め溶いた卵にいれ軽く混ぜておく。-①
2.フライパン、中華なべなどをしっかり熱してサラダ油を回しいれ、なじませた所に(強火)①を一気に入れて中火にし、外側を内側に入れるように軽く混ぜながら焼いていき(約30秒ぐらい?)ごま油を回しいれる。
3.卵を裏返して鍋を回しながら約20秒ぐらい焼き出来上がり。

皿に玉子焼きを盛って厚いうちにソースを回しかける。

調理ポイント
●卵はこしがなくならないよう溶きすぎない。ふんわり仕上げる為。
●すり黒ゴマや酢を入れてから熱しすぎない。ゴマの風味、黒酢の酸味がなくなるので。
●玉子焼きが熱いうちにソースをかけたほうが味がなじんで風味も増し美味しい。
薬膳ポイント
●腎を温め潤し働きを強化することが老化防止につながり白髪なども予防改善できる。長芋、黒ゴマ、にんにく、鶏卵など
●秋は気候的に肺を守る必要がある。長芋、鶏卵、にんにく

●白ごまの肺や腸を潤す効果があるが、腎臓、肝臓などの強化による老化防止効果は黒ゴマ!!