チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

5月の店休日など。。。

2010-05-06 | Anding
皆さんG.Wも終わり、今日から日常に戻られた方も多いのではないかと思います。。。
お疲れがでませんよう、気を付けられて下さい

chinese cafe Andingは本日5/6と5/24(月)をお休みさせていただきます。

明日、5/7(金)は19:00より貸切営業とさせて頂きます

先日届いた明前西湖龍井茶をトイカメラで撮った写真です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (林 のどか)
2010-05-12 15:01:39
自分は中国茶は全然、分からないけど体に良いと聞きます。自分は胃が悪くなるので胃に良いお茶はありますか?
返信する
林のどか様へ (mi-ka)
2010-05-14 11:40:18
コメントありがとうございます。
緑茶などの不発酵茶は胃を冷やすので、一般的に胃の弱い方は発酵したお茶の方がおすすめだと思います。
只、胃の調子の悪さの原因にもよります。例えば私の場合などは少し温度を下げたお湯でいれた高品質のジャスミン茶などはベースが緑茶でもストレスをとり、胃にも優しく感じます。また、口内炎などができる様な胃が熱をもってる感じのときは、龍井茶(緑茶)と菊花を混ぜたお茶もすっきりします。空腹で飲むと胃に強すぎるいわれるプーアル茶(腸には良いと言われます)なども食べ過ぎて消化不良気味の胃の不調の時は◎など、胃の不調の原因、症状によって私は飲み分けています。私も胃は弱いのですが、基本的には反発酵茶(いわゆるウーロン茶系のお茶)を飲みながら症状に合わせて+αで違うお茶を飲むことが多いです。
数種類のお茶を常備し、その時飲んで美味しいと感じるお茶を飲むようにしていると自然とその日の体調にあったお茶を選んで飲めるようになる気がします。
どちらにしても、高品質のお茶は香りも良く、生産段階での農薬なども少ない場合が多いので飲み口、飲んだ後も胃に刺激がなく、身体がすっきりするというのは長年飲んできた実感です。
返信する
写真を本にしてくれる所です (nana)
2010-05-16 01:39:10
http://www.photoback.jp/
ここは 皆さん かなり 上手な人達ばかりです
おやすみなさ~い
返信する
nanaさんへ (mi-ka)
2010-05-16 02:59:04
ありがとうごじます!

今日はとっても綺麗な物に囲まれる時間が持てて。。。戻ってからのバタバタ仕事にも頑張れました!

明日は朝から出勤なので午後、休憩時間がとれたらまたお邪魔するかも。。。です
返信する

コメントを投稿