チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

薬膳5健康番組

2007-01-30 | Anding
TV 番組(あるある大事典)での食材の効能についてかなりひどい捏造が行われていたことがここのところニュースになっていますね。私はあまりこの時間にTVを観ることができないのですが、たまに噂になるたびに同じものを大量に摂ることをすすめることに疑問を持っていましたが…わかり切っている事だとは思いますが、食事は何より食材のバランスが大切だと考えるのが薬膳の基本です。日常の食事での食材が偏るとまず、陰陽のバランスが崩れます。それによって実証や虚証に傾いてしまいます。
それぞれの食材のほとんどはきちんとした栄養といろいろな長所を持っています。その反面短所も持っていますし、体の調子によっては長所が短所に変ったり、その反対の場合もあるのですから、何か一つの食品を何か一つの目的の為に大量に長期に渡って食べ続けることは危険なことだと思います。
特にダイエットを目的とする場合こそ、バランスよくいろいろな食材を食べることが大切です。
薬膳を勉強して皆さんに提供している立場としては、食材には本当のよい働きもあるのに、今回の報道で全てが「うそ」になってしまうことも残念なことです。薬膳において示されている食材の働きや組合せは長い間の体験で培われた大切な人間の知恵です。

そして何より食べ物に対しての有難みが足りないことがこのようなことに踊らされる原因を作っていると思います。季節の食材を楽しみ、食べれることを有難いと感じて食事をしていれば基本的には太りすぎることはありませんし。女性としてスレンダーな身体で綺麗に服を着たいという気持ちはありますが、それぞれの基本的な体格というものを忘れて必要以上に痩せなければと思ってしまうことも反省しなければと思いました。これからもchinese cafe Andingでは中医薬膳に基づいた薬膳料理を正しく皆さんにお伝えする努力をしていきたいと思います。

バレンタインデーにおすすめスパイシークラシックショコラ

2007-01-23 | Anding
年が明けたばかりと思っていたらもうすぐバレンタインデーですね~遠い昔の学生時代、片思いの人にとってはすごいチャンスだったので皆、試行錯誤頑張っていたり(このときだったら、もしダメでも少しは気が楽ですしね。)、OL時代は上司に何人かでプレゼントしたりしていたのを思い出します。
欧米風に男性から女性にプレゼントというのも新鮮かもしれませんねー!
お父様にチョコレートとお茶やコーヒーをセットでプレゼントして、「たまにはお母さんと一緒にどうぞ!」というのも良いかもしれませんね~!

Andingで昨年の冬も密かに男性のお客様に人気だったsweetsスパイシークラシックショコラ今年も作りました!そして、バレンタインデー向けにホール販売も致します。ご注文を頂いてからご用意いたしますので、ご注文より発送まで2日~3日頂きます。到着日、お引渡し日はご指定頂けますのでお早めにご注文頂けるとうれしいです。
生姜と黒胡椒がきいていて、チョコレートケーキがあまり好きでない私も大好きなAndingの自信作です!薬膳から見ても生姜も黒胡椒も身体を温めるのでこの季節にぴったりのスウィーツです。

プーアル茶、香檳烏龍茶、など発酵高めの中国茶と特に相性◎です!!
プーアル茶とチョコレートはホントに美味しいですよー!
店内では日替わりデザートメニューでお召し上がり頂けます。(※日替品の為、品切れの際もございますがご容赦下さい。)
→ご注文はこちらからどうぞ
Andingの
店頭にて商品のお受取を希望されるお客様はメールでご注文願います。詳細を折り返しご連絡いたします。

ビッグ・スウィンドル!

2007-01-15 | Anding
先日観た韓国映画「ビッグ・スウィンドル」すっごく面白かったですよ!韓国映画に拒否反応のある方が私の周りにもたまにいらっしゃいますが、純粋に面白い映画だと思います。私は前にもこちらで書いたかもしれませんが、パク・シニャンが好きなんです韓国ドラマは観ないので、彼の作品で有名な「パリの恋人」は観てませんが、映画の中の彼はいつみても目が離せない魅力があります。写真を見せて、「この俳優が好きなのよー」というと「??」と良く言われますが… 今までの彼のイメージとちょっと違う不良オヤジっぽいファッションもすごく似合ってました!ストーリーは解り易くいえば「レザボア・ドッグス」風なのですが、私には格段に面白かったです。韓国映画得意の「驚きの展開」があるので、あらすじなどを絶対見ないで観て下さい!軽やかな犯罪映画です! 「レザボア・ドッグス」風といえば(こちらはメンバーを集める動機は違いますが…)香港映画のジョニー・トウ監督「ミッション 非情の掟」もすごーく面白くてかっこよいです。こちらも香港映画の脚本のゆるさが嫌な方でもぜったい楽しめます!ハードボイルドなのに香港っぽいコミカルさがさりげなく漂っていますが、まったく無駄のない映画なので、あっという間に終わっちゃいます(笑) <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=jiyoukan-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000EZ90T8&fc1=000000&IS1=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

薬膳4冬の薬膳:腎

2007-01-09 | Anding
熊本もここのところ寒くなってきました~これが当たり前なんですが暖冬に慣れていたので夜お店から帰る時は半泣きになっています
冬の薬膳のポイントは
(冬は腎臓の働きが弱くなり、浮腫みなども引き起こします)、
温補(身体を温めましょう)、
生津(乾燥しやすいので身体を潤しましょう)といわれます。
さらに寒さで気の巡りが悪くなり、血液の流れが悪くなると肩こりなども引き起こしますので理気(気の巡りを促す)と
寒さから体力が落ちるので補気(気を補う)を加えると風邪等を予防できます。

腎臓の機能の低下は老化も引き起こします。美容の為にも腎を大切にしましょう!
胡桃、黒胡麻、海老、豚肉、黒豆、山芋、黒木耳、昆布、スッポン、栗などが腎に良い食材です。比較的黒い食材は腎に良いものが多いんです。
Andingの1月7日の薬膳コースメニュー
◆牛蒡と人参、海老の黒胡麻マヨネーズサラダ 
◆鶏肉と里芋、山査子の甘草煮、
◆長芋と胡桃入り卵焼き
◆豚肉と蓮根、金針菜、龍眼肉、銀杏の味噌炒め
◆豆腐と南瓜のくこの実入り卵白炒め
◆当帰入参鶏湯(サムゲタン)その他薬用人参、棗、蓮の実、松の実、栗、クコの実入
◆十穀ご飯
◇めいくい岩茶(Andingオリジナルブレンド)
◇特選香檳烏龍茶 
                         でした。
※メニューは多少日によって変ります。前日までに2名様よりご予約頂けます。
1月10日~12日:Andingを店休させて頂きます。




明けましておめでとうございます。

2007-01-02 | Anding
昨年もchinese cafe Andingをご愛顧頂きありがとうございました。

新年の営業は1月2日より始めます。2日は18:00までの営業とさせて頂きます。
1月3日よりは通常通り、11:30~23:00までの営業となります。
尚、1月10日~12日もお休みを頂きます。
年末はずっとお世話になっているお客様からAndingに始めて足をお運びいただいたお客様までたくさんのお客様にご来店頂き、狭い店内でご不自由をお掛けすることも多いながらも、年の瀬独特の温かく楽しい雰囲気をお作り頂きました。

昨年は薬草ブレンド茶の浄身茶、期間限定薬膳クリームぜんざい参鶏湯(サムゲタン)が大人気でした。開店以来人気の豚ばらのプーアル茶煮丼もテレビ、雑誌などでご紹介頂きたくさんの皆様にお試し頂きありがとうございました。

あっという間に年が明けてしまい、昨年から取り組んでいる新商品メニューも完成しないまま、少し焦っておりますが本年も皆さんに喜んで頂けるよう努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。