チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

今年も母の日はカーネーションのお茶

2007-04-29 | Anding
昨年も母の日用のプレゼントに大人気だったカーネーションが出てくる美味しい工芸茶!
庚乃馨仙桃(カーネーションせんとう)が今年も大人気です!!
美味しい高級ジャスミンティーの中から濃いピンクのカーネーションが咲くお茶です。葡萄のような味わいがする普段からAndingで人気のお茶ですが、特にこの時期はプレゼントにおすすめです。


通信販売は送料込のお値段になります。
店頭での販売は
お得な5個入りラッピング:¥1,260
      手軽な2個入り:¥525

の2種をご用意いたしております。意外と男性からの母の日のプレゼントに人気です。毎年のことで何をあげるか迷っていらっしゃる方にもちょっといつもと違うカーネーションのお花!という感じでいかがでしょうか‥

昨年大人気だった期間限定SWEETS

2007-04-28 | Anding
お待たせいたしました!本日より期間限定薬膳クリームぜんざい始めます。

お蔭様で昨年も大人気で、冬の間もお問い合わせを何件も頂きましたが体の熱をとる材料が多いため、申し訳ないと思いながらもやはり、冬だけはお断りいたしておりました。

Andingの人気デザートの一つ薬膳クリームぜんざい販売を再開いたします。

中国茶にぴったりのあっさりしたクリームぜんざいです。
なつめ、緑豆、蓮の実、小豆‥美容にも健康にも◎のSweetsです。

ぜひお試しください!!

薬膳7 NHK 春餅

2007-04-15 | Anding
先週今期もお世話になるNHK熊本のテレメッセでお料理をさせて頂きました。
今回は野菜炒めの春餅(チュンピン)包みを作りました。

春餅は春先(特に立春)にクレープ状の皮にもやし、肉、卵などいろいろな具を包んで食べる中国の食べ物ですが、今では好きな具を包んで年中食べられているものです。

春は温かくなってきて身体が活発に働こうとし、特に肝の働きが上がります。それが過剰になると肝も疲れ、脾も傷めます。肝が疲れると毒素の分解力も弱りますし、湿疹、肌荒れも引き起こします。さらに気分も落ち込みやすくなります。

今回は、歓送迎会、お花見、新生活でのストレスで疲れやすくなるこの時期の体調を考慮して、解毒作用のある野菜を炒めて春餅に包みました。
春はアレルギーなども出やすい季節ですし、気分の上がり下がりも多くなりますよねー優しい野菜と甘味噌で安らいで下さい。蒸し鶏、卵など好きな具材も一緒に巻いて頂いても美味しいですよ!今回は手間を省き、いろんな野菜の効能を一緒に食べれるようまとめて炒めた野菜を包みましたが、それぞれの野菜を炒めて、手巻き寿司のように少しずつ具を選ぶのも楽しいですね
chinese cafe Andingでも4/16から春餅を夜の日替わりメニューに加えますご注文頂いてから生地を焼きますので少しお時間が掛かりますので詳しくはスタッフにお尋ね下さいご予約頂けると幸いです。


もやし 甘/寒  脾胃 膀胱 解熱毒 解酒毒 利尿 →利尿を促進、体内毒素を解き、酒毒も排出。

筍  甘/微寒 胃・大腸 消食化痰 透疹解毒 →食欲不振を解消、湿疹の原因等の毒素を除去。

セロリ 甘/寒 肺・胃 散瘀破結 浄血 消晴解毒 降圧止眩 鎮静 →汚れた血液を流し、血圧降下、解毒作用。気分を落ち着かせる。

ジャガイモ 甘/平 胃・大腸 和胃調中 健脾益気 解毒消炎→胃のもたれを緩和し消化促進、気力増進、解毒の作用と炎症を抑える。
NHKのホームページでレシピをご紹介いただいています。