チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

夏におすすめの中国茶1

2006-08-15 | Anding
そろそろお盆休みも終わりですか?旅行や海など楽しいお休みの後はドッと疲れがでやすいと思います。
そんな時にこそ、中国茶でゆっくりされて頑張ってください。今日から夏におすすめの中国茶一銘柄づつご紹介いたします。

明前西湖龍井茶…中国の西湖の周りで作られる中国緑茶の上級品です。龍井茶は生産量も多く、その分等級わけも細かいお茶です。こちらのお茶は4月5日前後の旧暦の清明節の前の摘まれるたお茶です。新芽の柔らかい味わいと釜煎り茶特有の爽やかな香り、美しい緑色がいかにも夏らしい中国茶の1つです。薬膳的にも緑茶は上がりすぎた気を降ろす作用がありますので、ほてりを鎮めたり、気分を落ち着けたりすることができます。

昨年は明前(清明節の前)に摘まれていないもの、西湖周辺の龍井茶でないものなどいろいろな意味で本物ではない明前西湖龍井茶が横行したり、その反動で今年のお茶の価格が上がったりなどしていますが、chinese cafe Andingではいつもとあまり変らないお値段できちんとした明前西湖龍井茶を仕入れております。

緑茶は風味の良さは新鮮さにも比例しますのでお早めにお試し下さい。Andingでは茶葉の姿が楽しめるガラスの茶壷でお出しいたしますが、蓋碗などをご希望のお客様はお気軽にお申し付け下さい。

明前西湖龍井茶の美味しい淹れ方
①お湯の量に対して10分の1程度の茶葉を温めた蓋碗か急須(ガラスや白磁がおすすめ)に入れ、75度ぐらいに冷ましたお湯(茶海やミルクピッチャーなどをご利用下さい)を茶葉が少し湿る程度注ぎ急須の蓋をします。
②少し急須や蓋碗を振って蓋を外し、茶葉に香ばしい香りを楽しみます。(蓋碗をご使用の場合はTVコマーシャルの様に蓋碗の裏の香りを優雅に楽しんで見てください茶葉自身の香りとはまた違う甘く香ばしい香りがします)
③残りのお湯を茶葉に注ぎ、蓋をして約2分お待ち下さい。
④一見薄そうでいてしっかりと深みのある香りと味わいをお楽しみ下さい。飲み干した茶杯の残り香も楽しんで見られて下さい。
日本の緑茶と違い最低でも4煎は美味しく頂けます。一煎ごとの風味の違いもご堪能下さい。