チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

薬膳 29 豚団子と小松菜、大根の土鍋蒸し

2010-01-05 | Anding
明けましておめでとうございます!今年もchinese cafe Andingをよろしくお願いいたします。

ちょっと遅くなりましたが、12月にNHKテレメッセでご紹介した薬膳レシピをご紹介します。

豚肉と豆腐の団子、小松菜の土鍋蒸し

料理全体の効能
小松菜と生姜で身体を温め血行をよくし、豚肉、豆腐など身体を潤す食材を加え冬の乾燥と寒さから身体を守ります。
小松菜はビタミンだけでなくカルシウムも多く、身体を温める食材です。
ヘルシーでさっぱりしているのに満足感があるのでお正月明けのこの時期にもぴったりです!

しゃぶしゃぶ用の豚肉をそのままとたたいて団子にしたものと2種類の味で楽しめます!
*豚肉しゃぶしゃぶ用 100g(内50gをみじん切りに包丁でたたく)*小松菜 100g(葉と茎に分けて5cmぐらいの食べやすい大きさに切り茎と葉を分けておく)
*豆腐(水切りしたもの) 1/4丁
*サラダ油 小さじ2
*胡麻油 小さじ1
*酒 小さじ2

A 豚肉と豆腐の肉団子の調味料 
塩 小さじ1/3
胡椒 少々
しょうゆ 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1と1/2
生姜みじん切り 小さじ1
長ネギみじん切り 小さじ1

B 豚肉の下味
塩 少々
酒 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1/2

C 生姜だれ
生姜(すりおろし) 小さじ2
醤油 大さじ1
胡麻油 小さじ2

1、豚肉50gを細かく切って包丁でたたく。
2、豆腐は水切りして潰しておく。
3、ボールに入れてAの調味料の塩、胡椒、しょうゆをいれて粘りが出るよう手でしっかり混ぜるそこに片栗粉を入れさらにまんべんなく混ぜ、生姜、葱水切りして潰した豆腐を入れ混ぜる。―③
4、小松菜は葉と茎に分けて5cmぐらいの食べやすい大きさに切り茎と葉を分けておく)
5、残りの豚肉も食べやすい大きさ(5cmぐらい)に切り、Bの下味を軽くもんでおく。
6、土鍋にサラダ油をまんべんなく回しひく。
7、③をスプーンで大体五等分ぐらいにしまとめながら、鍋の底に並べる。
8、その上に小松菜の茎の部分を並べ豚ばら肉の半分を一枚ずつのせ、さらに小松菜の葉の半分をのせ、肉をのせ、残りの葉を蓋のようにのせる。鍋肌からごま油を回しいれ、上から酒を回しかける。
9、蓋をして、中火で2分熱を加え、弱火で3~4分火にかける。(ガスの火力、材料の温度などにより、多少時間が変るので弱火の3分を終えたら蓋を開けて様子を見て、足りなかったら再度熱を加える。)
10、 出来上がったら、Cの生姜だれをつけながら食べる。

ポイント
1、豚ミンチでなく刻んだ肉でいつもとは違う食べ応えを出します。
2、豚しゃぶ用の肉も下味をつけて蒸すことでつるりとしたいつもと違う食感があります
3、肉団子を鍋底に置くことで香ばしく仕上がります。
4、豚肉は鍋の外側のほうに一枚ずつ広げるとまんべんなく火が通りやすくなりますよ!
NHKテレメッセレシピ
わかり易いテレメッセのレシピもご参照下さい!