チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

薬膳 33 苦瓜とトマト、厚揚げの炒め

2010-08-06 | Anding
酷暑が続きますね~

夏といえば苦瓜。。。とまと。。。色の濃い野菜から元気をもらいましょう!

私も情けないことに。。。今年の夏は珍しく酷い夏風邪をひいてしまいやっと回復しました!ご飯を作るのも億劫になる暑さですが、きちんと食べて、寝て・・・疲れを溜めないようにしないといけませんね~

トマトと苦瓜、厚揚げの炒め身体の炎症をとって、潤し、夏バテ防止におすすめです本日NHKテレメッセでご紹介したのがこちらのです
わかり易い↓もご参照下さい。
NHKテレメッセのレシピ
豚肉をプラスして頂いても美味しいですよ!

薬膳効能↓
トマト 甘酸/微寒 脾・胃 生津止渇 健脾開胃
苦瓜 苦/寒 胃大腸 清熱解毒 平肝熄風 明目 
厚揚げ(豆腐) 甘 /涼 脾胃 大腸 調和脾胃 生津潤燥 抗癌 

材料
トマト:中一個
苦瓜:1/2本
厚揚げ:150g
調味料、薬味
サラダ油小さじ1/2(お湯にいれる)
サラダ油:小さじ2
にんにく(みじん切り):小さじ1  
長ネギ(みじん切り):小さじ2
砂糖:小さじ1/2 塩:小さじ1
しようゆ:小さじ1/4
ごま油:小さじ1
胡椒:適宜
酒:小さじ2



作り方
1、水600ccを中華なべに沸かし、厚揚げを入れ30秒ぐらい軽くゆでて油抜きし一口大に切る。
2、厚揚げをゆでたお湯に塩1/2とサラダ油小さじ1/2を入れ、わたをとって3mmぐらいの薄さに切った苦瓜を入れ30秒ほどゆでてお湯からあげる。
3、トマトはくし型に切る。
4、中華なべに油と香味(にんにく、葱)を入れて中火で香りが立つまで炒め、トマトを入れて砂糖、塩、胡椒を入れ強火で20秒ぐらい炒める。
5、そこに厚揚げを入れ酒を入れ、さらに30秒ぐらい炒め、トマトと厚揚げがしんなりなじんできたら
苦瓜をいれ、強火のまま30秒炒めながら全体を混ぜて、最後に香り付けのしょうゆとごま油を回しいれ一炒めしたら出来上がり。

ポイント:苦瓜をゆでる時に油を入れることで普通のお湯より少し温度が上がり、短時間で火が通るのでしゃきっと!また、塩と油を入れることで色も綺麗に仕上がります。