チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

お手軽薬膳レシピ!セロリとレタス、豚肉の炒め

2011-06-09 | Anding
今月NHKテレメッセでご紹介したお料理です。
しばらくはこちらでムービーが見れます!→レシピムービー
分かりやすいNHKレシピもどうぞ→写真付きのNHKレシピ


今回のお料理はストレスからのイライラ、疲労、火照りにおすすめのとっても簡単な炒め物です。

薬膳でのセロリの効能は血液を浄化し、気分を鎮めたり、めまいを抑えたりします。
    レタスは体の熱を冷まし、浮腫みを解消し、毒素を排出します。

ここに、ストレスで消耗しやすいビタミンBの多い豚肉で気を補います。

セロリとレタス豚肉のオイスターソース炒め 2人分

豚肉:100g(豚バラスライス)
セロリ:100g(葉の部分もいれて斜め薄切り)
レタス:100g(食べやすい大きさにちぎる)
にんにく:小さじ2(みじん切り)
しょうが:小さじ2(みじん切り)
サラダ油:大さじ1
胡麻油:小さじ2
ねぎ:5㎝ (斜め細切り)

豚肉下味
塩小さじ1/3
酒小さじ1/2
片栗粉小さじ1/2

炒め用合わせ調味料
オイスターソース:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
砂糖:小さじ1/2
酒:大さじ1
胡椒:適宜


1.熱した中華なべにサラダ油をいれ火を消して、豚肉を並べるように入れて火をつけ、裏表焼く感じで炒める。
2.大体火が通ったら、にんにく、しょうがを入れて香りがでるまで炒め、強火にしさらにセロリ、ねぎを入れて炒める。
3.レタスと合わせ調味料をいれ、一気に強火で炒め、ごま油をまわしいれて出来上がり。

ポイント
・レタスはしゃきっとさせてから使う。いためすぎない。
・セロリは葉の方が効能が高いので必ず入れる。